クックパッド、「クックパッドユーザーが選んだ 新商品アワード2020」ゴールド賞など6商品を選出 〜ゴールド賞はエバラ食品「黄金の味 さわやか檸檬(レモン)」、生活変化の中のニーズに応えた商品が上位入賞の結果に〜

2020年12月24日
クックパッド株式会社

クックパッド、「クックパッドユーザーが選んだ 新商品アワード2020」ゴールド賞など6商品を選出
〜ゴールド賞はエバラ食品「黄金の味 さわやか檸檬(レモン)」、生活変化の中のニーズに応えた商品が上位入賞の結果に〜

クックパッド株式会社は、2020年に発売された調味料など料理関連の新商品の中から、最もユーザーに支持された商品を選出する「クックパッドユーザーが選んだ 新商品アワード2020」を発表しましたので、お知らせいたします。

 

■ゴールド賞はエバラ食品「黄金の味 さわやか檸檬(レモン)」、黄金の味シリーズでは32年ぶりの新テイスト

最も評価が高かった商品に贈られるゴールド賞はエバラ食品「黄金の味 さわやか檸檬(レモン)」が受賞しました。定番の焼肉のたれとは違う、さわやかなレモン風味が味わえる「新規性」が高スコアを獲得。おうちでホットプレート焼肉をする機会が増えたことで、味のバリエーションを楽しみたいという声や、レモン味人気の高まりから試してみたいという声が多く集まりました。

エバラ食品「黄金の味 さわやか檸檬(レモン)」
2020年2月7日(金) 発売(参考小売価格 430円、355g)

【ユーザー使用審査コメント】

・「焼肉のたれは味が濃い目が多い中後味もさっぱりして肉の味をしっかり楽しむことができた。にんにくがないところもお弁当などにも使いやすい。」by ルイズキッチンさん

・「レモンが入っているのが新しく、いつもと違う感じで楽しめました」by @miwaさん

・「想像していたよりずっとさわやかなたれでした。お肉のこってりした脂身を引き立てる感じでよかったです」by 知夏CYさん

 

■シルバー賞、ブロンズ賞の受賞結果

詳細はこちら:クックパッドユーザーが選んだ 新商品アワード
https://cookpad.com/ct/198007

 

■総評

生活変化の中のニーズに応えた商品が上位入賞の結果に!

2020年は、新型コロナウイルス感染拡大による影響から家庭で過ごす時間が長くなり、食へのニーズにも大きな変化が生まれた一年となりました。そんな中、ゴールド賞はエバラ食品「黄金の味 さわやか檸檬(レモン)」が受賞。おうちごはんを楽しくするホットプレート料理が伸長する中で、おうち焼肉に新しい味のバリエーションを加えられるこの商品は、レモン味の人気も相まって試したいというユーザーが多く、またクックパッドアンバサダーによる味や新規性の評価も高い得点を獲得しました。

また、テレワークなどで在宅時のランチに便利な点が評価されたエバラ食品「プチッとうどん 担々ごまうどん」、おうちでお店のような上品な味が楽しめると高評価だった鍋つゆ、ミツカン「 〆まで美味しい™ 地鶏昆布だし鍋つゆ」がシルバー賞を受賞しました。

 

■「クックパッドユーザーが選んだ 新商品アワード2020」概要

対象商品
2019年11月1日〜2020年10月31日までに発売した料理に関連する新商品のうち、調味料、乾物、インスタント食品、びん・缶詰カテゴリの商品。
ノミネートについて
首都圏140店舗の購買データより、対象商品のなかで購入金額の高い上位15商品をノミネート。
選考方法と
評価項目
スコアAとスコアBを足した合計スコアで各賞を決定。

【スコアA】クックパッドユーザーへの意識調査結果
4,089名へのインターネットアンケート調査により、商品認知、使用意向、使用実態、継続使用意向、推奨意向の5項目について調査した得点。(25点満点)

【スコアB】クックパッドアンバサダー*1ら、代表ユーザーによる使用審査結果
商品を実際に使用し、味と香り、汎用性、コストパフォーマンス、新規性、購入意向の5項目について審査した得点。(75点満点)

いずれもクックパッド調べ(2020年11月)

*1 クックパッドアンバサダー
クックパッドの人気レシピ作者、レシピ発信を通じて料理の楽しさやその価値を発信していく活動をしています。

 

実施の背景

クックパッドは、月間約6,100万人 *2 の方々にご利用いただいている料理レシピ投稿・検索サービスです。本アワードは料理のつくり手である生活者と、そのニーズに応えた新商品を開発する食品メーカーをつなぎ、毎日の料理をより楽しくすることを目指します。受賞商品は、調味料などの新商品を対象に小売店の購買データ *3 、クックパッドユーザーによるインターネット調査および実使用審査の総合点から選出しています。

*2 ブラウザベースまたは端末ベースにより集計した、各四半期における訪問者数の月間平均(2020年9月時点)
*3 首都圏約140店舗の小売店購買データ

 

■受賞商品が当たる!リツイートキャンペーン実施中

2020年12月24日(木)10:00〜2021年1月4日(月)10:00までの期間中、クックパッドニュースの公式Twitterアカウント「 @cookpad_news 」をフォローして、対象ツイートをリツイートしてくれた方の中から、抽選で10名様に受賞商品の詰め合わせをプレゼントいたします。

詳細はこちら:クックパッドユーザーが選んだ 新商品アワード
https://cookpad.com/ct/198768

 
今後も「毎日の料理を楽しみにする」のミッションのもと、生活者の方々への価値ある情報発信を目指してしてまいります。

 
クックパッドとは
会社概要
プレスリリースに関するお問い合わせ先