クックパッド、キッチンから探せる不動産情報サイト 「たのしいキッチン不動産」が2020年度グッドデザイン賞を受賞 〜独自算出のキッチンスコアなどサービスデザインとしてのユニークさを評価〜

2020年10月1日
クックパッド株式会社

クックパッド、キッチンから探せる不動産情報サイト「たのしいキッチン不動産」が2020年度グッドデザイン賞を受賞
〜独自算出のキッチンスコアなどサービスデザインとしてのユニークさを評価〜

クックパッド株式会社が運営する、キッチンから探せる不動産情報サイト「たのしいキッチン不動産」は、このたび公益財団法人日本デザイン振興会が主催する2020年度グッドデザイン賞を受賞いたしました。

人の衣食住に対する意識が激変するなか、物件情報としてキッチンのスペック・設備を掲載し、かつ、キッチンの充実度を示す独自の「キッチンスコア(KiT)」を算出している点がサービスデザインとしてユニークであるという点を評価いただきました。

これからもクックパッド株式会社はキッチン環境の充実を通じて、毎日の料理を楽しみにする事業の展開に尽力してまいります。

たのしいキッチン不動産:https://cookpad-kitchen.com/

 

■受賞概要

【サービス名】
たのしいキッチン不動産

【サービス概要】
「たのしいキッチン不動産」は、毎日の料理を楽しみたい人のための不動産情報サイトです。これまでの物件データベースには含まれていなかった、詳細なキッチンのスペック・設備を掲載するとともに、キッチンの充実度を示す独自の「キッチンスコア(単位はKiT)」を算出。これらを基準に、理想のキッチン付き物件を簡単に探すことができます。

【デザイナー】
クックパッド株式会社 たのしいキッチン事業部 辻朝也
NOSIGNER 太刀川英輔、青山希望、安田健太郎(リサーチャー)

 

■グッドデザイン賞審査委員による評価コメント

空き家・空き室が増えていく減築時代であることや、コロナ禍で不要不急の外出が控えられるなかで、人の衣食住に対する意識は激変している。そのようななかで、物件情報として、キッチンに着目するとともに、そのスペック・設備を掲載し、かつ、キッチンの充実度を示す独自の「キッチンスコア(KiT)」を算出している点がサービスデザインとしてユニークであると評価された。サービスとしての今後の成長は未知数であるが、クックパッドという食のサービスから横展開された不動産サービスという点でサービスデザインとしても可能性を感じる。

 

■キッチンから探せる不動産情報サイト「たのしいキッチン不動産」について

たのしいキッチン不動産は、これまでの不動産情報サイトでは知ることが出来なかった、キッチンの詳細情報が掲載されています。キッチンの充実度がひと目でわかるスコアや、コンロ数、調理スペースの広さなどのキッチン設備から物件を探すことができる不動産情報サイトです。

たのしいキッチン不動産:https://cookpad-kitchen.com/

 

■キッチンの充実度がひと目でわかる「たのしいキッチンスコア」について

たのしいキッチン不動産での物件探しの基準になるのが、キッチン環境の充実度を示した「たのしいキッチンスコア」です。スコアは広さなどのスペック、各設備の有無を基準に独自指標で算出し、KiTという単位で表されます。キッチンや、住宅を選ぶ際の基準を生み出すことを目的に、デザイン事務所NOSIGNERと共同で設計しました。

たのしいキッチンスコア:https://cookpad-kitchen.com/kit

 

■料理がより楽しくなるキッチン環境の創造、提案をともに行う事業者を募集

クックパッドでは、たのしいキッチン不動産、たのしいキッチンスコアなどを活用することで、料理がより楽しくなるキッチン環境の創造や、生活者への提案をともに行う事業者を募集しています。

興味をお持ちいただけましたら、下記よりお問い合わせください。
弊社担当よりご連絡をさせていただきます。
https://enq.cookpad.com/cookpad-home-contact/

 

■参考情報

【NOSIGNERについて】

NOSIGNERはデザインの力を信じて、社会が進化するためのデザイン戦略を追いかける活動体です。
形の背景にある目に見えないもの(NO-SIGN)をつくるという理念のもと、建築・プロダクト・グラフィック等、其々のデザイン分野において最高のクオリティを追いかけるだけでなく、それらの専門性を越えて、目に見えない関係性の糸口を発見し、変化が本当に生まれるための総合的なデザイン戦略を手がけます。
そのデザインを道具として社会に実装する産学官民にわたるクライアントと共に数多くのプロジェクトを進め、変化を生み出してきました。
それらは現在までに100以上の世界各国のデザイン賞を受賞しています。

https://nosigner.com/

 

【グッドデザイン賞について】

「グッドデザイン賞」は、1957年に設立された「グッドデザイン商品選定制度」(通称Gマーク制度)を継承する、日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨の運動です。デザインによって私たちの暮らしや社会をよりよくしていく活動として、多くの人々から支持されており、シンボルマークの「Gマーク」とともに広く親しまれてきました。

https://www.g-mark.org/

 
クックパッドとは
会社概要
プレスリリースに関するお問い合わせ先