クックパッド、2020年バレンタインに関する調査を実施〜バレンタインデーに「愛の告白」は絶滅の危機!?ホワイトデーにうれしいお返しは「プライスレス化」が進行〜

2020年1月22日
クックパッド株式会社

クックパッド、2020年バレンタインに関する調査を実施
〜バレンタインデーに「愛の告白」は絶滅の危機!?ホワイトデーにうれしいお返しは「プライスレス化」が進行〜

クックパッド株式会社は2019年12月10日(火)〜12月16日(月)の期間において、クックパッドの女性ユーザー3,101名を対象に、バレンタインに関するアンケート調査を実施しました。

 

■バレンタインは手作り派が70%超え、「手作りを楽しみたい」「日頃の感謝や愛情を伝えたい」

バレンタインにお菓子を手作りする予定があるか尋ねたところ「手作りする予定がある」「まだ予定はないが手作りしてみたい」と答えた人が70%を超え、例年と同水準となりました。

 
手作りをする理由については「手作りを楽しみたい」が半数を超え、次いで「周りの人に日頃の感謝の気持を伝えたい」「大切な人に愛情を伝えたい」という回答が続きました。

 

■バレンタインに「愛の告白」をする文化は絶滅危機!?

一方で手作りをする理由の最下位となったのが「好きな相手に告白したい」で、回答全体の0.5%という結果となりました。バレンタインを「愛の告白」をするためのイベントと捉えている人は僅かで、お菓子作りを楽しんだり身近な人に感謝や愛情を伝えたりと、より多くの人が楽しむイベントに変化していることがわかります。

 

■贈りたい相手の1位は「恋人や配偶者」、「同性の友人・同僚」や「親」も急上昇

手作りお菓子を贈りたい相手は、「恋人や配偶者(52.3%)」「子ども(38.5%)」が上位。例年3位の「自分自身」という回答が6位にランクダウンし、「同性の友人・同僚」「自分や配偶者の親」が同率3位にランクアップしました。

 

■バレンタインのお菓子づくりは「失敗しにくいレシピ」「おいしそうな見た目」を意識

バレンタインの手作りお菓子を選ぶときに重視することは「失敗しにくい」「身近な材料でつくれる」「特別なテクニックがいらない」という順に。また渡すときに意識していることは、「おいしそうに見える」「見た目が可愛い」「手抜き感がない」となりました。

普段あまりお菓子作りをしない人でも、失敗せずに手抜き感なく作れることや、渡すときの印象を考えた見た目やラッピングが重視されていることがわかります。

 

■最も喜ばれるホワイトデーのお返しは「プライスレス」なプレゼント

バレンタインの手作りお菓子の予算は1位「 301〜600円/1人あたり」に対して、ホワイトデーのお返しに期待する金額は1位「金額は気にしない」(プライスレス)、2位「601〜1,000円/1人あたり」(倍返し)という結果に。

これまでにうれしかったホワイトデーのお返しやエピソードについては、「普段お菓子をつくらない彼からの手作りクッキー」「子供からの感謝の言葉と、1日家事代行してくれたこと」などの声が多く見られました。また「同僚や上司から自分では買わないお菓子やハンドクリームなどをもらったこと」「倍返しというものを味わったとき」といったエピソードも。

家族や恋人などの近い関係の人からは気持ちが伝わる「プライスレス」なギフトを、会社の仲間や友人関係であれば「倍返し」のギフトが喜ばれていることが読み取れます。

 

■バレンタインの手作りお菓子を渡したいスポーツ選手

オリンピックイヤーの2020年、バレンタインの手作りお菓子を渡したいスポーツ選手は、1位がフィギュアスケート「羽生結弦さん」。その他、ラグビー日本代表選手の皆さんもランクインしました。

 

■2020年のトレンド予想は「ニューレトロバレンタイン」

クックパッドニュース編集部では、2020年の手作りバレンタインに喫茶・レトロブームを受けた「ニューレトロバレンタイン」が流行すると予想。人気動画クリエイターはるあんさんをはじめとする5名の人気インフルエンサーとコラボレーションして、贈りたいシーン別に5つのレシピを考案しました。

 
<プレスリリース>
クックパッドが、2020年バレンタインのトレンド予想を発表〜キーワードは「ニューレトロ」、人気動画クリエイターはるあん等がレシピを考案〜
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000107.000027849.html

 

■その他の調査結果

▼今年のバレンタインに手作りしてみたいお菓子は次のうちどれですか?当てはまるものを全て選んでください。

 

▼今年食べたいバレンタインの手作りお菓子の食感は次のうちどれですか?一番近いものをひとつ選んでください。(回答はひとつ)

 

▼友チョコや義理チョコなどの“配りチョコ”をいくつ渡す予定ですか?一番近いものをひとつ選んでください。(回答はひとつ)

 

調査概要

調査テーマ:「バレンタインに関するアンケート」
調査方法:インターネット調査(クックパッドのメールマガジン会員)
調査地域:全国
調査対象:クックパッドの女性ユーザー3,101名
調査実施時期:2019年12月10日(火)〜12月16日(月)

 
クックパッドとは
会社概要
プレスリリースに関するお問い合わせ先