クックパッド「おりょうりえほん」、東北芸術工科大学と産学連携で幼児向け絵本制作に取り組む

2019年11月6日
クックパッド株式会社

クックパッド「おりょうりえほん」、東北芸術工科大学と産学連携で幼児向け絵本制作に取り組む

クックパッド株式会社(以下、クックパッド)は、食育絵本が毎月1冊届くサービス「おりょうりえほん」の新たな取り組みとして、東北芸術工科大学との産学連携を開始し、遊びから食が学べる絵本の共同制作に取り組むことをお知らせいたします。

 

■取り組みの背景 〜デザインの力で、子どもに遊び・学びの新たな体験を〜

「おりょうりえほん」は、日常の絵本の読み聞かせのテーマを食に置き換えることで、子どもの頃から食や料理への興味を育み、健康的な心身を育む土台をつくることを目指しています。遊びと学びは密接に関係しており、遊びから芽生える興味が、主体的な学びへ繋がると考えています。

今回取り組みをする東北芸術工科大学グラフィックデザイン学科は、「遊び・学びの新たなデザイン」というユニークなテーマで授業を展開しています。デザインの力を通じて遊び・学びの新たな体験をつくることに取り組んでいます。同大学には認定こども園「こども芸術大学」が併設されており、普段から子どもたちに制作した作品で遊んでもらいながら検証することで、実践的な学びを深めています。

また、同学教授の坂東慶一氏は国際的プロジェクトを多数手がけるアートディレクターであり、これまで食育を目的とした幼児向け絵本を制作し、山形市に配布するなど教育的活動にも取り組んでいます。

 

■実施予定のプログラムについて

クックパッド「おりょうりえほん」では、たった5日間で絵本のアイディア発案から、実際の読者を想定した仮説検証までを行う、デザインスプリント1 のフレームワークを取り入れて、絵本制作をしています。今回は学生向けにアレンジしたデザインスプリントを同学科3年生対象の授業「イラストレーション」に取り入れて、絵本の共同制作に取り組みます。最終的に講義参加学生15名のアイディアから2冊の絵本を制作し、来年2月頃に全国の「おりょうりえほん」ユーザーに届ける予定です。

 

■北芸術工科大学「坂東慶一氏」のコメント

東北芸術工科大学のある山形県は、古来より食に対する意識が高い土地です。山形は「米どころ」「やさいの宝庫」「フルーツ王国」等と呼ばれ、全国的にも知られています。私の所属するグラフィック学科では、これまでも学生と共に食品パッケージをはじめ、「山形国際ドキュメンタリー映画祭」のポスター制作や地元商品のブランディングデザインなど、毎年約20種類もの産学プロジェクトを展開しています。人々の「食」と健康にフォーカスする企業のクックパッドさんと、今回絵本プロジェクトを組めたことには、ある種のご縁と必然を感じております。学生の若い感性で制作される絵本、是非ご賞味ください。

 

■クックパッド「おりょうりえほん」プロジェクトリーダー 小宇根 佳奈のコメント

今回は「おりょうりえほん」の5つのテーマのうち、「親子で料理をする」「子どもだけでやりきる」という題材で絵本制作に取り組んでいただきます。これまで同テーマは、絵本を見て料理が作りきれるようにレシピ本に近い内容で制作をしてきました。しかし今回は学生ならではの柔軟な発想力を活かすべく、調理工程の紹介にこだわらず、子どもが料理したくなるようなストーリーづくりにチャレンジしてもらいたいと思っています。我々社会人や、子を持つ親では思いつかないようなストーリーで、楽しく食育のメッセージも伝えられる絵本が完成することを期待しています。

 

【おりょうりえほんとは】

クックパッドが監修する食育絵本が毎月1冊、月額500円(税抜)でご自宅に届くサービスです。子どもを持つ家庭の約6割で日常的に行われている絵本の読み聞かせを、食育に置き換えることができます。子どもに食や料理のことを知ってほしいけれど、教え方がわからない、忙しくて教える余裕がないという方の課題を解決します。
<提供開始のプレスリリース>
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000083.000027849.html

<公式ページ>
https://ehon.cookpad-kids.jp/

 

【東北芸術工科大学とは】

東北芸術工科大学は、公設民営の大学として1992年に開学しました。本学が教育を進めるうえで変わらず大切にしてきたのが「想像力」と「創造力」。この2つの能力を4年間の学びを通して磨き、芸術とデザインの力で現代社会の抱える様々な課題を解決できる人物の育成を、その使命としてとらえています。
<公式ページ>
https://www.tuad.ac.jp/

 
クックパッドとは
会社概要
プレスリリースに関するお問い合わせ先


  1. GV(旧Google Ventures)およびGoogleで提唱しているデザイン思考「デザインスプリント」を、絵本制作のプロセスに活用しています。