2019年1月23日
クックパッド株式会社

CookpadTV、Instagram100万フォロワーの「つくおき」と業務提携
コンテンツ制作と広告事業で連携し、両社の事業を加速

クックパッド株式会社の連結子会社であるCookpadTV株式会社(代表取締役:今田 敦士、本社:東京都品川区)は、「つくおき」ブランドで作り置きレシピに関するレシピ本やレシピサイト、SNSアカウントを運営する株式会社モリノキと、料理動画の共同制作やCookingLIVE配信コンテンツの拡充、共同広告商品の販売などを目的とする業務提携契約を締結したことをお知らせします。

◼︎両社のInstagramアカウントの合計フォロワー数は190万人
Instagramで100万人超のフォロワーを有する「つくおき」アカウントでは、制作リソースの問題から料理動画の投稿をほとんど行っていませんでした。今回の事業提携によりCookpadTVが「つくおき」レシピの動画化をサポートし、制作した動画を両社で活用しながら両社のアカウントフォロワー数を更に拡大していきます。
また、今回の連携により合計フォロワー数190万人となった両社のアカウントに対して広告動画を配信できる共同広告商品の販売をスタートします。広告販売に関する業務に関しては一貫してCookpadTVが行うことで両社の広告事業の効率化を図ります。 
 
◼︎「つくおき」レシピを料理動画で発信することで、より多くの人の食を豊かにしたい
「つくおき」は森望さんと森ひろきさんの夫婦で2013年に開始した、作り置きレシピサイト。作り置き文化の先駆けとしてSNSでも話題となり、2015年に発売された初の著書『つくおき』は2016年料理レシピ本大賞を受賞。シリーズ累計発行部数は100万部を超え、多くの方に支持されています。
CookpadTVは、2018年4月の会社設立以来、店頭サイネージでの料理動画配信やCookingLIVE配信など、レシピを新しいフォーマットで発信することで、料理が好きな方だけでなく、料理が得意でない方やこれまで料理をするきっかけがなかった方にも、料理の楽しみを発信し続けてきました。
今後、両社の保有するSNSアカウントの連携をスタートとして、「つくおき」レシピを店頭サイネージに配信したり、「つくおき」と連携したCookingLIVEを配信するなど様々な事業での連携を進めてまいります。
 
◼︎株式会社モリノキのお二人よりコメント
今まで夫婦ふたりで運営してきた「つくおき」ですが、今後はCookpadTVと協力し、よりよいサイトづくり、魅力あるレシピ開発をできるよう一層励んでまいります。これからの「つくおき」にどうぞご期待ください!
作り置きレシピサイト「つくおき」 https://cookien.com/
 
CookpadTVとは
CookpadTV会社概要
本プレスリリースに関するお問い合わせ先