2018年09月11日
クックパッド株式会社

生鮮食品ネットスーパー「クックパッドマート」に参画するチェーンストア4社を発表
〜地域のドラッグストアやリカーショップ、カラオケスタジオなどで受け取り可能に。受け取り場所はさらに拡大予定〜

クックパッド株式会社は、生鮮食品ネットスーパー「クックパッドマート」の受け取り場所として、株式会社カクヤス、富士薬品グループ株式会社スマイルドラッグ、株式会社ツルハ、株式会社鉄人化計画、株式会社フェリシダージが参画したことをお知らせいたします。

これにより参画企業の運営店舗のうち、クックパッドマート提供地域の一部店舗が商品の受け取り場所として利用可能になります。

参画企業 運営店舗(50音順)

企業名 運営店舗
株式会社カクヤス なんでも酒やカクヤス
富士薬品グループ株式会社スマイルドラッグ ドラッグストア スマイル
株式会社ツルハ ツルハドラッグ
株式会社鉄人化計画 カラオケの鉄人
株式会社フェリシダージ Y2T STAND

【生鮮食品ネットスーパー「クックパッドマート」とは】 
クックパッドマートは、精肉店や鮮魚店、ベーカリーなど街の販売店や地域の生産者の「こだわり食材」をアプリから購入できる生鮮食品ネットスーパーです。1品から送料無料で注文することができて、利用者が選んだ受け取り場所で好きな時間に受け取ることができます。

2018年9月に東京の一部地域(渋谷区・世田谷区・目黒区の一部)よりサービスを提供開始する予定です。クックパッドマートでは引き続き様々な店舗・企業の参画を募集しております。

クックパッドマート ティザーサイト:https://cookpad-mart.com/
 

■クックパッドマート参画に寄せて各企業からのコメント
株式会社カクヤス
地域密着を基本としたサービスを当社も行っております。クックパッドマート様で購入された食材を受け取りに来店された際には、お食事に合ったお酒をご提案させていただきたいと思っております。

富士薬品グループ株式会社スマイルドラッグ
株式会社スマイルドラッグはこの度クックパッドマートとの連携を決定いたしました。当社は企業ビジョンとして「その地域で本当に必要とされる店舗であり続ける」ということを掲げており、今回の連携についても地域の活性化ならびに地域の皆様の生活向上に関する貢献のひとつとして協業できることを大変光栄に感じております。

おいしい新鮮食材の受け取りに、その際の調味料や日用品のご用命に是非当店をご利用ください。

株式会社ツルハ
弊社店舗がクックパッドマートの受け取り場所となることで、近隣ならびに地域のお客様に対して新たな価値をご提供できればという想いからこの度参画を決定いたしました。医薬品・日用品・化粧品等のお買い物と合わせ、ぜひツルハドラッグをご利用ください。

株式会社鉄人化計画
日頃から近隣のお客様が集まるカラオケ店が『クックパッドマート』のサービスにご協力させていただくことで、お客様の生活の利便性に貢献するとともに、地域においてより愛される店舗になりたいと願っております。

株式会社フェリシダージ
「クックパッドマート」のサービスに参加することで、弊社店舗周辺のみなさまの生活がよりよくなること、また来店きっかけになることを期待しております。
 

■社会問題化する再配達問題を“置き配”で解決する
近年、ネット通販の急速な発展に伴い宅配便取扱個数が急増しています。一般社団法人 日本物流団体連合会の調査結果*によると、宅配便取扱個数のうち約2割にあたる年間7.4億個が再配達の対象となっています。再配達による社会的損失として(1)CO2排出量約42万トン増加、(2)トラックドライバー年間9万人に相当する労働力が消費されており、重大な社会問題の一つとなっています。

物流分野における労働力不足が懸念される中、今後もEC市場の拡大が見込まれることから、再配達を軽減し、物流を効率化することは急務となっています。

クックパッドマートでは、利用者が購入した商品を帰宅途中の店舗で受け取る“置き配”を採用することにより、物流の効率化を図り宅配・再配達の軽減を図ります。

*物流効率化の重要性と課題 – 一般社団法人 日本物流団体連合会 – 2017年6月29日
http://www.meti.go.jp/shingikai/enecho/shoene_shinene/sho_energy/pdf/023_02_01.pdf

■空きスペースを店舗への集客や地域の活性化に活用
クックパッドマートは、宅配ではなく地域の店舗・施設で商品を受け取れる仕組みを採っています。受け取り用設備を設置可能なスペースがあり、地域の皆さまのために活用したいとお考えの、「受け取り場所」として参加する店舗・企業を募集いたします。

想定している受け取り場所の例

クックパッドマートの受け取り場所になることで、店舗や施設を普段利用していない利用者の来店動機が生まれたり、飲料やその他日用品の“ついで買い”が期待できます。また店舗や施設のスタッフの福利厚生、地域の活性化にも活用いただけます。

<受け取り場所 設置要件>
・電源を確保できる室内で、十分なスペースを用意できること(幅1100mm 奥行500mm、0.5㎡程度〜)
・ユーザー自身が注文した商品の受け取りができる場所に設置されていること(店舗スタッフが受取代理を行える場合のみバックヤード設置も可)
・東京23区(渋谷区・世田谷区・目黒区において積極募集中)での設置が可能であること

その他要件についてはお問い合わせください。

<お問い合わせ・お申し込み>
下記のWebサイトよりお問い合わせ・お問い合わせいただけます。

クックパッドマート:空きスペース募集中 https://cookpad-mart.com/about/station

今後もクックパッドは「毎日の料理を楽しみにする」というミッションのもと、料理にまつわる課題の解決を進めることで、料理が楽しみになるサービスを提供してまいります。

 

クックパッドとは
会社概要
プレスリリースに関するお問い合わせ先