2017年12月1日
クックパッド株式会社

寒い日の夜、身体の芯からポカポカに
ゴマ油たっぷりがクセになる“無限ゴマ油鍋”が人気鍋にランクイン!
〜クックパッド、2017年 おうちでの鍋の実態を調査〜

クックパッド株式会社は、「おうちでの鍋に関する実態調査」を実施しました。フォトジェニックな料理が注目を集める中、おうちの食卓では、「味」を重視した実力派鍋に人気が集まっています。また、この調査では鍋を食べ終わった後のスープや具材を使って別の料理を作る「鍋リメイク」をする人の比率が高いことが分かりました。

■今冬の注目鍋は「無限ゴマ油鍋」
この冬の鍋レシピのつくれぽ*増加数を集計したところ、定番のもつ鍋や根強い人気のミルフィーユ鍋のほか、初めて「これはくせになる!無限ゴマ油鍋☆☆」がランクインしました。この鍋のつくれぽでは、“ごま油の良い香りが食欲をそそる”、“文字通り無限に食べられる”などの声が集まりました。ゴマ油と肉・野菜等の具材が絡みあい、濃厚な旨味が感じられる鍋は、マンネリ化しがちな鍋の悩みを解決するレシピとして注目を集めています。

*「つくれぽ」とは「みんなのつくりましたフォトレポート」の略。クックパッドに掲載されたレシピを自分でも作ってみたとき、写真つきの感想をレシピ作者さんにコメントで報告することができる機能。

chart
2017年10月1日〜11月28日『鍋』料理のつくれぽ増加数

また、トレンド情報などを発信している「クックパッドニュース」では、ほかにも「肉味噌鍋」「サンド鍋」「バラ鍋」の3つの実力派鍋に注目しています。
詳しくはこちら:https://news.cookpad.com/articles/26675

■よく作る鍋は定番の「おでん」や「寄せ鍋」、困っていることは「具材や味付けがワンパターンになる」
鍋に関するアンケートで、おうちで鍋を食べる頻度について聞いたところ、半数が週に1回以上と回答しました。よく作る鍋は定番の「おでん」、続いて「寄せ鍋」に多くの回答が集まりました。レパートリーは、7割以上の人が「2〜5種類」で、鍋料理について困っていることは「具材や味付けがワンパターンになってしまう」でした。鍋を作る頻度が増える冬場は、毎回同じ味や具材になり、変化を探している傾向が見られます。

■鍋の後は半数以上の人がリメイク料理を作る、中にはアイデアレシピも
鍋の後のリメイク料理を作るかについてのアンケートでは、「毎回作る」「かなりの頻度で作る」「たまに作る」と回答した人が半数以上でした。実践しているリメイク料理では、余ったスープを活用してカレーやシチューなどを作っているレシピが見られました。クックパッドには、ほかにも、麻婆豆腐やカルボナーラなどのアイデアレシピが投稿されています。

■一緒に鍋を食べたい芸能人1位は、渡辺直美さん
「鍋料理を一緒に食べたい芸能人」のアンケートで、第1位は渡辺直美さん、第2位にマツコ・デラックスさん、続いて第3位に嵐のみなさんがランクイン。一緒に鍋を囲むこともあり、盛り上げ上手なキャラクターで人気を博す芸能人に票が集まりました。また、今年初めて、若手実力派俳優の高橋一生さんと竹内涼真さんがランクインしました。

chart
「あなたが一緒に鍋料理を食べたい芸能人は誰ですか?」(アンケート調査より)

 

調査結果

◆あなたが冬場にご家庭で鍋を食べる頻度を教えてください(回答はひとつ)

chart

(n = 1,115)

 

以下、注釈のないデータは冬場に家庭で鍋を食べることがあるユーザーの回答(n = 1,093)

◆あなたは鍋のレパートリーをどれくらい持っていますか?(回答はひとつ)

chart

 

◆よく作る鍋料理はどれですか?(回答はいくつでも)

chart

 

◆鍋料理で困っていることがあれば教えてください(自由回答)

chart

(n = 512)

 

◆鍋を作って余った際、鍋リメイク料理を作りますか?(回答はひとつ)

chart

 

調査概要

調査テーマ:「鍋料理に関するアンケート」
調査方法:インターネット調査(クックパッドのメールマガジン会員)
調査地域:全国
調査対象:クックパッドのユーザー1,115人(男性129人、女性890人)
– 年齢構成 19歳以下 1%、20代 8%、30代 26%、40代 33%、50歳以上 32%
調査実施時期:2017年9月20日(水)〜9月22日(金)

鍋料理のつくれぽ増加数ランキング集計
・調査期間:2017年10月1日〜11月28日(火)
・調査対象:クックパッドで「鍋」で検索したときのレシピ(2017年11月末現在で54万品以上)

 

クックパッドとは
会社概要
プレスリリースに関するお問い合わせ先