クックパッド、災害時の食に関するアンケートを実施〜避難生活の中で、実現できたのは「満腹感」、実現が難しかったのは「栄養バランス」〜

2017年9月5日
クックパッド株式会社

クックパッド、災害時の食に関するアンケートを実施
〜避難生活の中で、実現できたのは「満腹感」、実現が難しかったのは「栄養バランス」〜

クックパッド株式会社は、2017年8月29日(火)〜8月31日(木)の期間において、クックパッドユーザー3,950名を対象に、「災害時の食」に関するアンケートを実施しました。

この度のアンケートでは、今後に向けて、まず「災害時の食」についての状況を知るために、被災された経験のある方にもご協力をいただき、とても貴重なご意見を頂戴することができました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

また今回、災害支援ナースとして各地で陣頭指揮も経験されている看護師の石井美恵子さんに、災害時の食生活の実態についてお話をお伺いしており、クックパッドニュースにて内容を配信しております。
詳しくはこちらをご覧ください。
https://news.cookpad.com/articles/26219

 

調査結果 要約

■食に関する防災グッズとして準備している人が一番多いのは「水」が8割、食料品では「缶詰食品」「レトルト食品」と答えた人が6割前後、「紙皿・コップ」を用意している人は5割。
防災グッズを準備している人の中で栄養バランスを意識して非常食を用意している人は1割強。

■食生活に関して特に意識していることについて
・普段の生活では「味(美味しさ)」が4割強、「栄養バランス」が3割、「食費」「ボリューム(満腹感)」が1割弱と続く。
・避難生活の間で意識していたものは、回答が多い順に「栄養バランス」「ボリューム(満腹感)」「味(美味しさ)」。「栄養バランス」が3割強と圧倒的。
・避難生活の間で実際に実現できたのは、「ボリューム(満腹感)」「味(美味しさ)」と答えた人が2割強、「栄養バランス」と答えた人は1割強で、意識とのギャップが見られる。

■“こんなものがあればよかった”や“こんなこと知っておきたかった”と思うものに、「安全な水の確保」や「水のストック」と答える人が多く見られた。また、「調理しなくても食べられるもの」「火を使わない調理方法」「電気を使わない炊飯方法」など、ライフラインが限られているなかでも何とか食事を用意しようとする気持ちが伺われた。

 

調査結果 詳細

◆食に関して、普段意識していることはどんなことですか?(複数回答可)
・「味(美味しさ)」と答えた人が9割、「栄養バランス」が7割強、「食費」「ボリューム(満腹感)」が5割強

chart

(n = 3,950)

 

◆そのなかでも特に意識しているものはどれですか?(単一回答)
・「味(美味しさ)」「栄養バランス」「食費」「ボリューム(満腹感)」の順番は変わらない

chart

(n = 3,950)

 

◆防災グッズは準備していますか?(単一回答)
・防災グッズを準備している人は4割にとどまる

chart

(n = 3,950)

 

以下、防災グッズを準備していると答えた1,568名に伺いました。
◆準備しているもののなかで、食に関するものはどんなものがありますか?(複数回答)
・一番多いのは「水」で8割強、食料品で多いのは「缶詰食品」「レトルト食品」が6割前後、食料品以外では「紙皿・コップ」が5割

chart

(n = 1,568)

◆非常食は、栄養バランスを考えて用意していますか?(単一回答)
・考えて用意している人は1割強にとどまる

chart

(n = 1,568)

 

以下、避難所生活を経験されたことがあると答えた211名に伺いました。
◆食に関して、避難所生活の間に意識していたことはどんなことですか?※災害直後は除く (複数回答)
・「ボリューム(満腹感)」「栄養バランス」「味(美味しさ)」と続く

chart

(n = 211)

◆そのなかでも特に意識していたものはどれですか?※災害直後は除く (単一回答)
・「栄養バランス」が3割強と圧倒的、次に「ボリューム(満腹感)」が2割強

chart

(n = 211)

◆避難所生活中に、実際に実現できたことはどんなことですか?(複数回答)
・「ボリューム(満腹感)」「味(美味しさ)」「カロリー」と続く
・「栄養バランス」は1割強と低かった

chart

(n = 211)

◆そのなかでも特に、実現できたものはどれですか?(単一回答)
・「ボリューム(満腹感)」と答えた人が2割強で「栄養バランス」が1割強と、意識とのギャップが見られる

chart

(n = 211)

◆実際に役に立った、食材・キッチングッズ・レシピなどがあれば教えてください。(自由回答)
・お皿に敷いて洗い物を減らす目的で「ラップフィルムやアルミホイル」
・ライフラインが復旧するまでの調理に「ガスボンベ式の卓上コンロ」
・「少量の水や火で調理できるので無水鍋があって助かった」
・「チョコレートやビスケットなどの甘いものがあってホッとした」

◆“こんなものがあればよかった”や“こんなこと知っておきたかった”と思うものがあれば、教えてください。(自由回答)
・「安全な水の確保」「水のストック」と答える人が多く見られた。
・「調理しなくても食べられるもの」「火を使わない調理方法」「電気を使わない炊飯方法」など、ライフラインが限られていても何とか食事を用意しようとする気持ちが伺われた。

◆その他、食にまつわる体験談があれば教えてください。(自由回答)
・「米やおにぎりにホッとした」
・「冷凍庫のストックが活躍した」
・「食べることで落ち着くことができて、辛く苦しい時こそ、食べることは大切だと思った」

 

調査概要

調査テーマ:「災害時の食に関するアンケート」
調査方法:インターネット調査(クックパッドのメールマガジン会員)
調査地域:全国
調査対象:クックパッドのユーザー3,950名(女性3,402名、男性548名)
– 年齢構成 19歳以下 1%、20代 8%、30代 27%、40代 34%、50代 21%、60歳以上 9%
調査実施時期:2017年8月29日(火)〜8月31日(木)

 

クックパッドとは
会社概要
プレスリリースに関するお問い合わせ先