2017年7月28日
クックパッド株式会社

クックパッド、夏の料理に関するアンケート実施
夏の料理は「やる気が下がる」が7割、子供のランチには「何を作るか悩む」
〜料理歴25年のクックパッド レシピエール『ゆぅゅぅ』さんの攻略法〜

クックパッド株式会社は、2017年6月27日(火)〜6月30日(金)の期間において、クックパッドユーザー4,998名(女性4,291名、男性707名)を対象に、夏の料理に関するアンケートを実施しました。

■7割が夏の料理にやる気が出ない、暑い日は「時短で済ませたい」「電子レンジを活用する」
夏の暑い時期の料理について気持ちの変化を聞いたところ、7割が「とても下がる」「やや下がる」と回答しました。「時短で済ませたい」「キッチンでなるべく火を使いたくない」という回答が半数以上で、キッチンで火を使う時間をできる限り短くしたい気持ちがうかがえます。このため、「電子レンジを活用する」「食材に下味を付けたり、下ごしらえをした状態で冷凍しておく」「朝や夕方の涼しい時間にまとめて作っておく」などのテクニックを取り入れたいという意見が挙げられました。

■夏休み期間の子どもに人気のおうちランチメニュー、1位「めん類」2位「カレー」3位「オムライス」
子どもが夏休みに入ると家にいる時間が長く、料理をする回数が増えます。子どものランチについて聞いてみると、「何を作るか悩む」「栄養バランスが気になる」という回答でした。クックパッドの投稿レシピからも、サラダうどんや素麺チャンプルーにして野菜を取り入れたりと、栄養面に気を遣っている様子がうかがえます。一方、子どもが喜んだメニューの1位は定番の「めん類」、2位は「カレー」、3位は「オムライス」でした。

■得意の時短テクや味つけでひと工夫!料理歴25年のレシピエール『ゆぅゅぅ』さんの攻略法
クックパッド レシピエール*の「ゆぅゅぅ」さんは一児の母で、子どもの夏休み期間を忙しく過ごす主婦の一人です。長い料理歴で得たノウハウを生かした、簡単アレンジレシピが得意です。

chart
ゆぅゅぅさんコメント:
「夏の暑い時期はできるだけ火の側に立ちたくないので、電子レンジだけでオムライスやスイーツを作ったり、
パスタもワンポットパスタにしたりと工夫して時短を心がけています。また、家族の体調に合わせて、
定番メニューもさっぱりした味にして食べやすくするなど、味のバリエーションを増やす工夫をしています。」
ゆぅゅぅさんのキッチン:https://cookpad.com/kitchen/3134063

 

和風あん・ごはんはそれぞれ電子レンジで調理。さらに、ボウルに入れたオムレツの材料を600Wで1分加熱、ごはんを乗せてひっくり返し、あんをかけるだけ。火を使わず、暑い日にぴったり。

家にある素麺をラーメンのように食べられるアレンジレシピ。味噌と中華だしを使った味噌味のつゆで、こってりした味が食べたいときにおすすめ。

家庭にあるホットケーキミックスを使って手軽に作ることができるレシピ。材料を混ぜてオーブンで15分焼くだけなので、火を使わず、子どもと一緒に作ることもできる。

*レシピエールとは
クックパッドの「毎日の料理を楽しみにする」のミッションに共感し様々な活動に協力、発信する人気のレシピ作者です。
現在、各分野で100名以上のレシピエールが活躍しています。
レシピエールのキッチン一覧ページ:https://cookpad.com/kitchens/recipiere
 
クックパッドの管理栄養士 宮澤のコメント「ひと工夫で夏の食欲不振を乗り越えよう」
夏の食事は食欲不振から簡単に麺だけ・ご飯だけで済ましてしまい、炭水化物の摂取量が多くなり、たんぱく質が少なくなりやすい特徴があります。
今回のゆぅゅぅさんのレシピは、食欲不振になりやすい夏を乗り換えるポイントを含んでいます。

レンジで簡単☆和風あんかけオムライス。はベーコンや卵などのたんぱく質を一緒に食べられます。
また、トロッとした舌触りの卵やあんかけがかかっているので、重たいと感じてしまうご飯でも、食べやすくなります。

夏ランチに・簡単☆味噌ラーメン風素麺。はニンニクやショウガ、ごま油などの香辛料や、香り高い食材が多く使われており、
食欲が増進されることが期待できます。

 

調査結果

◆夏になって暑くなると、あなたの料理に対するやる気に変化はありますか?(回答はひとつ)
・7割超が「やる気が下がる」と回答

chart

(n = 4,998)

 

◆夏の暑い時期の料理について当てはまるものがあれば教えてください(回答はいくつでも)
・夏の料理は「時短・火を使わない・栄養バランス」を重視しているが、メニューのマンネリ化にも気を遣う

chart

(n = 4,998)

 

◆夏の暑い時期に役立つ調理テクニックとして積極的に取り入れたいものがあれば教えてください(回答はいくつでも)
・夏の料理の時短と暑さ対策には、「電子レンジ」「下味冷凍」「フライパン」活用が人気

chart

(n = 4,998)

 

◆夏休み期間中の子供のランチについて、当てはまるものがあれば教えてください(回答はいくつでも)
・「何を作るか悩む」「手軽に作れるレシピのレパートリーが少ない」「家にある食材だけ作れるレシピのレパートリーが少ない」と、レシピのレパートリーについての悩みが圧倒的
・「栄養バランスが気になる」も約5割

chart

(n = 4,998)

 

◆夏休みや暑い日のランチに子供が喜んだものがあれば教えてください。(自由回答)
・1位「めん類」2位「カレー」3位「オムライス」
・「めん類」を取り入れている家庭が圧倒的に多い

chart

(n = 1,604)

 

調査概要

調査テーマ:「夏の料理に関するアンケート」
調査方法:インターネット調査(クックパッドのメールマガジン会員)
調査地域:全国
調査対象:クックパッドのユーザー4,998名(女性4,291名、男性707名)
– 年齢構成 19歳以下 1%、20代9%、30代 26%、40代 33%、50代 21%、60歳以上10%
調査実施時期:2017年6月27日(火)〜6月30日(金)

ご参考:前回の夏の料理に関するアンケート(2015年6月)
https://info.cookpad.com/pr/news/press_2015_0629

 

クックパッドとは
会社概要
プレスリリースに関するお問い合わせ先