クックパッドとJTB「旅いく」が共同開発!親子で料理をすることで、子どもの「創造力」を育てるプログラム「おやこでクリエイティブクッキング」提供開始

2017年7月10日
クックパッド株式会社

クックパッドとJTB「旅いく」が共同開発!
親子で料理をすることで、子どもの「創造力」を育てるプログラム
「おやこでクリエイティブクッキング」提供開始
2017年8月6日(日)実施

クックパッド株式会社とJTBグループの株式会社JTBコーポレートセールスは、子どものクリエイティブな発想、表現力を育てる親子料理体験プログラムを共同開発し、JTB「旅いく」サイトにて2017年7月10日(月)に提供開始します。

■親子料理教室を、幼少期・学童期の子どもに必要な“創造力育成”のための五感体験の場に。
共働き世帯の増加、核家族化による孤食などの子ども達の食生活の危機、それに伴う子ども達の味覚の衰えといった社会課題があるなか、料理は日常簡単にできる五感体験のひとつです。そこで、毎日の料理を楽しみにするレシピサービスを提供するクックパッドの「クックパッド料理教室」と、子ども達の生きる力を育む様々な体験プログラムを提供しているJTB「旅いく」が、「親子で料理する」楽しさと効果を手軽に体験出来る、親子料理体験プログラムを共同開発しました。

chart  chart

■材料を切る・炒めるなど料理工程で五感を刺激。家族や友達と食卓を囲めば「人とつながる力」にも。

JTB「旅いく」の生きる力共同研究者である、十文字学園女子大学の池田まさみ教授は、親子で料理し、食べることの効果について次のように言及しています。

chart

「お料理は、材料を切ったり炒めたり、その間に匂いを嗅ぐ、手で触って確かめるな どの手順の中で五感は存分に使われ、そのたびに脳は『感じる』『考える』といった活動をしています。さらに、ご家族やお友達と食卓を囲めば『人とつながる力』も育まれます。食事を作るプロセス、そしてそれを誰とどこでどんな風に食べるか、そんな毎日の小さな積み重ねが子ども達のクリエイティブな発想、表現力、創造力を育てることに繋がります。」

 

また、2015年11月にJTB「旅いく」が実施した、子育てに関するWEB調査結果によると、子どもの発見、工夫する力は親子の会話時間、家族での体験と正相関であることが明らかになっています。

本プログラムでは、料理を楽しみながら、野菜ペーストでのお絵かきや型抜き、食材を手で捏ねて成形するなど、子どもの創造力を育てるプロセスを随所に盛り込んでいます。例えば、イタリアの食材「ニョッキ」を日本の食材や調味料を使って味を作り出すなど、レシピ通りに料理を完成させることよりも、オリジナリティを重視しています。

今後は本プログラムをシリーズ化し、クックパッド料理教室のネットワーク・拠点を活かして様々な場所での実施を目指します。世界各国の食材や料理の紹介も取り入れながら、まるで世界を旅するような気分で、親子で料理の楽しさを体感していただく場を拡充していきます。
 

<プログラム概要>
「世界中を料理で旅する in 毎日のキッチン!
クックパッド料理教室×旅いく おやこでクリエイティブクッキング」

●開催日時:2017年8月6日(日)午前・午後の2回開催
●開催場所:クックパッド株式会社 本社キッチン
●対 象 者:小学生の子どもと、その保護者
●募集人数:各回30名(最少催行人員10名)
●プログラム代金:お一人様(大人・小学生ともに)4,500円(プログラム参加費用、自身で作った食事を含む)
●プログラムに関するお問い合わせ:
株式会社JTBコーポレートセールス プロモーション事業部 旅いく推進室(03-5909-8299)
詳細はJTB「旅いく」HP:http://tabi-iku.jtbbwt.com/にて
 

【クックパッド料理教室とは】https://cookpad-cooking-school.com/
自宅や飲食店などで開催している料理教室のレッスンを検索・予約できるサービスです。全国に240教室、レッスン450種類(2017年6月末時点)以上ある中から、いつでも気軽にお好きなレッスンを選べるのが特徴です。
 

【JTB「旅いく」とは】
株式会社JTBコーポレートセールスが2010年夏より開始し、3~12歳の子どもを持つ家族に向け、ホンモノ体験の宝庫の「旅」を通じて子ども達の好奇心を育み、成長を手助けする取り組みです。子どもの成長に繋がる家族でのお出かけの楽しみ方や、体験プログラムをJTB「旅いく」サイトで提供しています。
 

クックパッドとは
会社概要
プレスリリースに関するお問い合わせ先