2016年9月26日
クックパッド株式会社

クックパッド、鍋に関するアンケートを実施
〜鍋つゆバリエーションの広がりとともにキャベツ人気高まる
今年の注目は「こってり塩鍋」〜

クックパッド株式会社は、2016年8月23日(火)〜8月30日(火)の期間において、クックパッドユーザー5,980名(女性5,315名、男性665名)を対象に、鍋料理に関するアンケートを実施しました。

■新たな定番野菜?鍋料理にキャベツを使う人が7割以上
鍋料理を作る際の食材について聞いたところ、7割以上が「キャベツを使う」と回答しました。理由は「何にでも合うから」「冷蔵庫に常にあるから」「甘みがあって美味しいから」などが挙げられました。「鍋」と組み合わせて検索されているキーワードとして、年々キャベツの順位が上がっていることからも(食の検索データサービス「たべみる」*調べ)、「鍋料理にキャベツ」が定番化してきていることが伺えます。

■広がるバリエーション、鍋つゆの味付けも多様化
よく作る鍋つゆの味付けについては約3割が「みそ」と回答し、その他TOP10に「塩」「とんこつ」「コンソメ」がランクインするなど、鍋つゆのバリエーションも多岐にわたっています。キャベツが鍋料理に使われるようになってきている理由には、こうした味付けの多様化も背景にありそうです。

<クックパッド編集部のコメント>
こうした傾向も踏まえて、クックパッド編集部が注目している今年のトレンド鍋は、「甘みのあるキャベツにも合う濃厚な味わいの「こってり塩鍋」。今年の夏話題となった「塩バニラ」「塩バナナ」などの「塩×濃厚」ブームが鍋料理にも展開され、シンプルな塩味の鍋つゆに豚バラや餃子、モツなどの脂肪分の多いこってりとした具材を入れたさっぱり&濃厚な味わいに注目が集まるのではないか」と予想しています。

 

■一緒に鍋料理を食べたい芸能人第1位はマツコ・デラックス
「鍋料理を一緒に食べたい芸能人」には、マツコ・デラックスさんに多くの票が集まり第1位となりました。第4位に明石家さんまさん、第6位に大泉洋さんがランクインするなど、一緒に鍋を囲むということもあり、盛り上げ上手なキャラクターに軍配が上がる結果となりました。

 

調査結果

◆あなたがご家庭で鍋料理を作る際、食材にキャベツを使うことはありますか?

chart

(n = 5,980)

 

◆「鍋」と組み合わせで検索されているキーワード
・「キャベツ」が年々上昇傾向

chart

出所:食の検索データサービス『たべみる』(http://info.tabemiru.com

 

◆あなたがご家庭でよく作る鍋つゆの味つけはどれですか?(回答はいくつでも)

chart

(n = 5,980)

 

◆あなたが鍋料理を一緒に食べたい芸能人は誰ですか?(回答は自由)

chart

(n = 5,980)

 

 

調査概要

調査テーマ:「鍋に関するアンケート」
調査方法:インターネット調査(クックパッドのメールマガジン会員)
調査地域:全国
調査対象:クックパッドのユーザー5,980名(女性5,315名、男性665名)
– 年齢構成 19歳以下 1%、20代 11%、30代 29%、40代 33%、50歳以上26%
– 既婚/未婚 既婚78%、未婚22%
調査実施時期:2016年8月23日(火)〜8月30日(火)
 

クックパッドとは
会社概要
プレスリリースに関するお問い合わせ先