2016年3月25日
クックパッド株式会社
代表執行役社長  岩田 林平

第12回定時株主総会終了のご報告および今後の当社の経営について

 2016年3月24日、当社の第12回定時株主総会が開催され、当社が上程した全ての議案が承認可決されました。また、その後開催された取締役会において、執行役人事を含む新経営体制が決議されましたので、適時開示資料をご参照ください。
(2016年3月24日付適時開示1「代表執行役の異動に関するお知らせ」)
(2016年3月24日付適時開示2「新役員体制に関するお知らせ」)

 今般の当社の経営をめぐる混乱で、株主の皆様をはじめ、多くのステークホルダーの皆様に大変なご心配をおかけしましたことについて、深くお詫び申し上げます。今回の株主提案提出に至った経緯や、取締役候補者一本化の合意から本日までの経過については、株主総会の場をお借りして株主の皆様に詳細をご説明いたしました。今後も、皆様のご懸念を払拭すべく、引き続き情報開示姿勢を強化し説明責任を果たしていく所存です。

 株主総会では、佐野陽光より、当社の理念や基本方針、「料理」に秘められた無限大の可能性について、株主の皆様に直接説明をさせていただきました。現在の世界は、人口増加による食糧不足、生活習慣病などに起因した医療費の負担増、エネルギー・水の不足、異常気象といった非常に多くの問題が山積しておりますが、これらの問題を一気に解決するための切り札は当社の事業の根幹である「料理」であり、そのために当社が世界に発信できることは『毎日の料理を楽しみにすること』だと確信しています。改めて当社の本源的価値を認識し、この強みに最大限集中して、もう一度世界に挑戦していきたいと考えております。

 選任された取締役で協議した結果、今後の事業戦略を踏まえ、新しい経営のけん引役として適任であるとご判断いただき、私、岩田が代表執行役社長に就任いたしました。新任社外取締役4名を加えた新経営体制で、クックパッドは中長期の企業価値向上を目指していく所存でございます。株主の皆様、ステークホルダーの皆様におかれましては、変わらぬご支援を賜れますよう、心からお願い申し上げます。

以上

 

クックパッドとは
会社概要
プレスリリースに関するお問い合わせ先