2016年3月1日
クックパッド株式会社

クックパッド、食事から女性の健康を考える特集を公開
〜『女性の健康週間』に合わせて、女性に多い症状の食事対策を紹介〜

クックパッド株式会社は、「クックパッドおいしい健康」にて2016年3月1日〜3月8日の『女性の健康週間』に合わせて、毎日の食事から女性の健康を考える特集ページを公開いたしました。

■食事から女性の健康を考える特集を公開
健康な生活を「食」の面からサポートしている「クックパッドおいしい健康」では、「女性の健康週間」の特集ページ(https://kenko.cookpad.com/tieups/17)を公開いたしました。
「女性の健康週間」とは、2008年からは、厚生労働省も主唱する国民運動で、女性が生涯を通じて健康的で充実した日々を過ごすことを支援するために、さまざまな活動を展開している期間です。
特集ページでは、鉄欠乏性貧血症、慢性疲労、骨粗しょう症という女性に多い症状の原因を解説し、その中で食事の面からできる対策として、管理栄養士が厳選したレシピを紹介しています。鉄欠乏性貧血症対策のレシピは、鉄分や鉄分の吸収を高めるビタミンCが含まれているレシピ、慢性疲労対策のレシピは、疲労回復に欠かせないビタミンB1が多く含まれるレシピ、骨粗しょう症予防のレシピは、カルシウムと、カルシウムの吸収を高めるビタミンDが豊富に含まれているレシピを紹介しています。
クックパッド株式会社は、今後も「クックパッドおいしい健康」を始め、各サービスを通じて、健康維持、増進をサポートするようなコンテンツの充実、サービスの改善により一層努めてまいります。

 
症状別レシピ例
 

鉄欠乏性貧血症対策

骨粗しょう症予防

菜の花としらすのフレッシュトマトパスタ(バター不使用)

by うさぎのシーマ
写真:クックパッドおいしい健康

特集ページイメージ

chart

 

 
【「女性の健康週間」とは】
女性が生涯を通じて健康で明るく、充実した日々を自立して過ごすことを総合的に支援するため、国や地方公共団体、関連団体が一体となり、女性の健康に関する知識の向上と、女性を取り巻く健康課題に対する社会的関心の喚起を図るためにさまざまな活動を展開している期間です。3月3日ひな祭りを中心に、3月8日国際女性の日までの8日間が「女性の健康週間」と定められ、2008年からは厚生労働省も国民運動として展開しています。

【「クックパッドおいしい健康」とは】https://kenko.cookpad.com/
クックパッドの220万品超の投稿レシピの中から、管理栄養士が「おいしく、手軽で、ヘルシー」なレシピを厳選して紹介しています。全てのレシピにカロリーや塩分、コレステロールなどの栄養価を表示しているので、生活習慣病の対策やダイエットをしたい方におすすめです。「クックパッドおいしい健康」へ会員登録いただいた方向けに、自分のお悩みやプロフィールに合った献立を立てられるサービスを提供しています。

 

クックパッドとは
会社概要
プレスリリースに関するお問い合わせ先