2015年12月10日
クックパッド株式会社

〜クックパッド、下期「おうちごはん番付」を発表〜
東の横綱は「おにぎらず」、西の横綱は「スーパーフード」、
調理器具がポイントのワードも続々と番付入り
2016年の美容・健康ワードは「サイリウム」「ココナッツシュガー」に注目

クックパッド株式会社トレンド調査ラボは、2015年下期「おうちごはん番付」を選出いたしましたのでお知らせします。同番付は、2015年7~11月のクックパッドで検索された約6万種類の検索語を対象に、法人向けデータサービス「たべみる」*を利用してまとめました。

東の横綱「おにぎらず」は、上期に続き、下期も運動会や秋の行楽シーズンを中心に、専用海苔や調理グッズ、専門店やコンビニエンスストアでのメニュー化など、「おうちごはん」発のブームが幅広い業界に影響を与えて人気を博しました。また、西の横綱「スーパーフード(チアシード、ココナッツオイル)」は、海外から日本に紹介されて以来、ダイエットや美容にもおすすめの食材としてSNSやテレビ、本などを通じて話題になり、女性の興味を大いに引きつけました。
その他、今回は「スキレット」や「ココット」「ワンポットパスタ」「ひとり鍋」「土鍋プリン」といった調理器具がポイントとなるワードも多く番付入りしました。食べておいしいことはもちろん、料理の工程や食卓での演出なども含めた「料理の楽しさ」が一層広がっていることがうかがえます。

chart

 

■分析結果概要

東の横綱「おにぎらず」は昨年9月頃、思わず検索したくなるキャッチーなネーミングでブームに火がつき、好きな具材を挟んで誰でも簡単に作れることや、見た目の華やかさから人気がさらに広がりました。上期に続き、下期も運動会や秋の行楽シーズンを中心に、専用海苔や調理グッズ、専門店やコンビニエンスストアでのメニュー化など、幅広い業界を巻きこんだブームとなりました。また、西の横綱「スーパーフード(チアシード、ココナッツオイル)」は、海外から日本に紹介されて以来、ダイエットや美容にもおすすめの食材としてSNSやテレビ、本などを通じて話題になり、女性の興味を大いに引きつけました。特にチアシードは下期に入り検索頻度が上昇し、11月の検索頻度は6月比で約2倍となりました。

 

東の大関「餃子の皮」は、具を包まずにそのまま鍋の材料にしたり(「餃子の皮鍋」)、一口キッシュやガレット、エッグタルトなど、おかずからスイーツまでアレンジレシピが広がりました。安価で一度にたくさん手に入るものの、中途半端に余るといった悩みにも応えてくれているようです。また、西の大関「ちぎりパン」は、特別な型がいらないこと、成形や発酵が難しくないことから、パン作り初心者から人気が集まりました。さらに、ハロウィンの時期はかわいいモチーフの「デコちぎりパン」に注目が集まり、9月から10月にかけて「デコちぎりパン」の検索頻度は2倍超に伸張しました。

 

関脇以下には、目玉焼きなどの卵のデコ料理が話題になった「ぐでぐでとやる気のない卵」のキャラクター「ぐでたま」、直火にもオーブンにも使える上、そのままおしゃれな器としてテーブルにも出せることで人気となっている注目の調理道具「スキレット」が入りました。11月30日(月)に実施した2016年の食のヒットを予測する「みんなの食サミット」で第1位となった「スコップコロッケ」は検索頻度が10月に急上昇したまま高い水準を維持、第2位となった「ぎゅうぎゅう焼き」も9月以降に右肩上がりで上昇しており、今後のさらなるブーム拡大が感じられます。
上期のおうちごはん番付での注目株だった「バッター液」「土鍋プリン」は、メディアでの紹介などを通じて注目がさらに高まり、前頭に入りました。

トレンド調査ラボでは、2016年は美容・健康関連として食物繊維の「サイリウム(オオバコ)」、ミネラルが豊富で糖質の吸収や血糖値の上昇が緩やかと言われる「ココナッツシュガー」に注目しています。どちらもお菓子作りや毎日の家庭料理に取り入れやすく、クックパッドでの検索頻度はここ数年右肩上がりで伸張しています。商品販売や食品メーカーでのメニュー展開なども拡大しており、2016年はさらなる飛躍が期待されます。また、レモンの爽やかな風味とアイシングが美味しいフランス菓子「ウィークエンドシトロン」は、大切な人と週末を過ごす時に食べるケーキという由来があり、クックパッドでもじわじわと人気が高まっています。
余った餃子のタネを乗せるだけで手軽に餃子の味を楽しめる「餃子丼」、まとめ買いした食材を時間のある時に仕込んでおいて、食べたい時に時短で調理できる「下味冷凍」など、食材を安く、無駄なく、賢く活用するメニューは2016年も注目を集めそうです。

 

 

*【たべみるについて】http://info.tabemiru.com/
日本最大のレシピサイト「クックパッド」の検索・アクセスログデータを活用した、食品製造業・流通業・小売業向けの明日の食が見えるビッグデータサービスです。食材・地域・季節・食用シーン(誕生日や運動会など)といった様々な切り口で分析を行うことができます。
詳細につきましては、トレンド調査ラボ(tabemiru-support@cookpad.com)までご連絡ください。

 

クックパッドとは
会社概要
プレスリリースに関するお問い合わせ先