2015年12月3日
クックパッド株式会社

クックパッド、来年の食トレンド「みんなの食サミット」を発表
〜第一位は「スコップコロッケ」、注目のポイントは「時短」〜

クックパッド株式会社は、2015年11月30日、クックパッド初、来年の食のヒットを予測する「みんなの食サミット」を実施しましたので、その結果をご報告いたします。「みんなの食サミット」は、同日に開催しました「クックパッドアワード2015〜みんなの食サミット〜」のイベント内で、今後注目の新しい食のトレンド情報を、クックパッドにご参加いただいているユーザー、芸能人やクックパッド編集部、協賛社の方からプレゼンテーション形式で紹介してもらい、会場に来ている約500名のユーザーの投票により、2016年注目の食トレンドランキングを決定するというものです。

第一位は、「スコップコロッケ」。「スコップコロッケ」とはスコップケーキという、すくって食べるケーキからヒントを得て考案された新感覚のコロッケです。“丸めない”、“衣も付けない”、“揚げない”ということで「時短」でヘルシー、見た目も華やか、おいしいと良いことばかりということから、「スコップコロッケ」に注目が集まりました。

「スコップコロッケ」の他、2位の「ぎゅうぎゅう焼き」、3位の「焦がし◯◯」に共通するキーワードの傾向は「時短」。注目のポイントは、ただ「時短」になるだけではなく「時短」かつ、おしゃれ、おいしい、ヘルシーなど、特に家事や仕事、育児などで忙しい女性に嬉しいキーワードに注目が集まりました。

 

chart

 

【「みんなの食サミット」上位3位のキーワード紹介】

■第一位:「スコップコロッケ」

「スコップコロッケ」とは、スコップケーキという、すくって食べるケーキからヒントを得て考案された新感覚のコロッケです。クックパッドの人気レシピ作者である「レシピエール」が投稿し、クックパッドニュースで紹介したことをきっかけに、インターネット上で話題になりました。クックパッドでの検索も急上昇し、レシピを作ってみた料理の写真とコメントを投稿する〈つくれぽ〉の数がクックパッドニュース配信後、1ヶ月で100件を超えるレシピも登場しました。作り方は、耐熱皿にコロッケのタネをしきつめ、フライパンで乾煎りしたパン粉をのせ、上からオリーブオイルをかけます。あとはオーブントースターで数分焼けば完成します。
「スコップコロッケ」の魅力は、丸めない、衣もつけない、揚げないということで簡単ということと、油の量を減らせるということで、ヘルシーというところです。また、基本のポテトコロッケのほか、さつまいもやかぼちゃ、クリームコロッケにも応用ができ、色々な味わいが楽しめるところや、老若男女が喜ぶメニューというところもブームになりそうな背景です。夕飯作りの時短に役立つほか、見た目もおしゃれに見えるということでおもてなしにも活用できそうなメニューです。

■ 第二位:「ぎゅうぎゅう焼き」

2015年9月にSNSで1,600件以上のコメントや反応などを生んでいた「村井さんちのぎゅうぎゅう焼き」は、もとは翻訳家の村井理子さんが発案しました。多くの人を虜にしていたメニューをクックパッドニュースでいち早く誕生秘話を紹介し、さらにインターネットで話題になりました。作り方は、好きな野菜やお肉などの具材を大きめのゴロゴロサイズにカットし、オーブンの天板に切った具材を載せて、ぎゅうぎゅうに詰めていきます。最後にオリーブオイルと塩コショウ、お好みの香草を載せてオーブンで20分ほど焼いたら完成します。「ぎゅうぎゅう焼き」の魅力は、切って焼くだけという時短で失敗調理法、冷蔵庫にある野菜やお肉など好きな具材で作れるということ、迫力のあるビジュアルです。クックパッドでのレシピ投稿数も現在35品以上と、増えています。

SNSで話題になった村井理子さんの「ぎゅうぎゅう焼き」

■ 第三位:「焦がし◯◯」

現在、食業界では燻す、炙るなどの調理法にも注目が集まっており、外食のメニューや商品では、「焦がしバター」や「焦がしにんにく」「焦がしチーズ」など「焦がし」と付くものが多く出ています。「焦がし◯◯」の魅力は、燻す、炙るよりもより手軽に香ばしさが料理にプラスすることができそうなこと、トッピングはもちろん、調味料としても活用の幅が広く便利なところです。

焦がしネギとネギ油

(ロバート馬場裕之さん)

 

【その他のエントリーキーワード】

■「スイーツキューブ」(ネスレ日本株式会社) ※以下プレゼンテーション順
「スイーツキューブ」とは、製氷皿で作る簡単一口スイーツです。材料を製氷皿に入れて、冷やしたり、凍らせたりするだけで簡単にできます。

■「ココナッツシュガー」
「ココナッツシュガー」は、その成分や栄養面から、今年に引き続き、「スーパーフード」ブームの中、注目が集まりそうです。

■「ラーメン献立」(東洋水産株式会社)
「ラーメン献立」とは、ラーメン単品ではなくおかずと組み合わせることで、ラーメンが栄養バランスや見た目もバッチリな「献立」の一品になるという、新しいレパートリーの提案です。

■「マシュマロフォンダンクッキー」(貝印株式会社)
「クックパッドアワード2015」でも第9位に入った「マシュマロ」を使って簡単かわいく作れる、失敗しないデコレーションアレンジです。「マシュマロフォンダンクッキーデコ型」を使えば、より手軽に楽しめます。

■「ダッチベイビー」
「ダッチベイビー」とは、「スキレット」という小さなフライパンを使ったスイーツです。「スキレット」は直火にもオーブンにも使えて、このまま器としてテーブルにも出せるということで、おしゃれで便利と最近人気となっている注目の調理道具です。

 

クックパッドとは
会社概要
プレスリリースに関するお問い合わせ先