2015年11月17日
クックパッド株式会社

〜クックパッド「第2回ご当地おにぎらず総選挙」結果発表〜
第1位は栃木県小山市「おやま和牛とやまといものおにぎらず」
自慢のブランド食材に柚子胡椒をきかせた、ちょっぴり“大人の”味わいが新鮮!

クックパッド株式会社は、2015年11月2日(月)〜11月16日(月)の期間において、クックパッド「第2回ご当地おにぎらず総選挙」を実施しました。クックパッドに公式キッチンを持つ官公庁や地方自治体を中心に、各地域から魅力あふれる「おにぎらず」レシピが寄せられた結果、第1位は栃木県小山市「おやま和牛とやまといものおにぎらず」となりました。

■和牛の旨味たっぷりごはんが主役!地域一丸となったPR活動で大躍進!

「ご当地おにぎらず総選挙」は、クックパッドに公式キッチンを開設いただいている官公庁や地方自治体などを中心にご参加いただき、地域の食に関する情報をPRする場として実施している企画です。2015年7月の第1回開催に続き、第2回も各地域ならではの具材をごはんで包んだ魅力あふれる「おにぎらず」レシピが集まりました。

各地域から寄せられた20個の「おにぎらず」の中から、クックパッドユーザーに投票いただいた結果、第1位は栃木県小山市「おやま和牛とやまといものおにぎらず」(1,532票)に決定しました。小山市の特産「おやま和牛」の旨味たっぷりの混ぜごはんに、旬のやまといも、ごぼう、まいたけをちりばめた、旬の「和」食材を味わう「おにぎらず」です。お好みで柚子胡椒をきかせれば、ちょっぴり“大人の”味わいが楽しめます。市職員の管理栄養士の方々がレシピを考案し、メディアやイベントを通じてPR活動を実施した結果、大躍進しての栄えある第1位となりました。

【第1位】栃木県小山市

【栃木県小山市様からのコメント】

 身近な食材で簡単に作れることを意識して、彩りよく仕上げました。また、サンドする具はシンプルにして、ごはんをメインにアレンジした一風変わった「おにぎらず」になりました。
 小山市では毎月8日をおやま「わ食の日」と定め、“食卓を囲む家族団らんを大切に、地元食材で和食を食べましょう”と呼びかけています。季節に応じた旬の食材を食べることも和食の大切な要素です。大切な方へ贈るプレゼントのように、心をこめて小山市の旬を包みました。

 

■新米の季節におすすめ!実りの秋を楽しむご当地「おにぎらず」が集結

第2位以下には熊本県菊池市「ごぼう・牛肉・しょん²で甘辛おにぎらず!」(1,473票)、埼玉県「秋満載♪彩りおこわの黒豚のっけおにぎらず」(794票)、宮崎県綾町「梅タル豚南蛮と綾野菜のおにぎらず」(780票)、埼玉県北本市「トマトとチキンのコク旨おにぎらず」(482票)が入賞しました。地元食材のおいしい食べ方を提案した、新米の季節にぴったりな彩り豊かな「おにぎらず」が並びました。

今後もクックパッドでは、各地域の食の魅力を発掘する様々な企画を展開してまいります。

 

【ご当地おにぎらず総選挙ついて】
・投票結果ページ:http://cookpad.com/pr/polls/35
・投票期間:11月2日(月)〜11月16日(月)
・参加団体:クックパッドに公式キッチンを開設いただいている官公庁や地方自治体など、地域に関わる20の団体または個人
・企画内容:各地域の個性あふれるオリジナルの「おにぎらず」レシピをご投稿いただき、クックパッドユーザーに投票してもらう企画です(投票は1人1票)。地域の食に関する情報をPRする場として実施しています。

 

【公式キッチンついて】
クックパッド内で、タレント・芸能人や団体等が運営しているレシピを始めとした食に関する情報を発信するページです。行政関係では、農林水産省、消費者庁、埼玉県、福岡県、愛知県豊田市、アメリカ大使館、英国大使館などが開設中です。

詳細につきましては、こちらのメールアドレス(official-kitchen-staff@cookpad.com)までご連絡ください。

 

クックパッドとは
会社概要
プレスリリースに関するお問い合わせ先