2015年7月7日
クックパッド株式会社

クックパッド、上期「おうちごはん番付」を発表
〜横綱はおうちごはん市場を席巻した「おにぎらず」、
下期は揚げ物料理の救世主「バッター液」などに注目〜

クックパッド株式会社トレンド調査ラボは、2015年上期「おうちごはん番付」を選出いたしましたのでお知らせします。同番付は、2015年1~6月のクックパッドで検索された約6万種類の検索語を対象に、法人向けデータサービス「たべみる」*を利用してまとめました。

今回は東の横綱に「おにぎらず」を選出し、西の横綱は該当なしとなりました。「おにぎらず」は昨年9月頃、思わず検索したくなるキャッチーなネーミングでブームに火がつき、好きな具材を挟んで誰でも簡単に作れることや、見た目の華やかさから人気がさらに広がりました。メーカーによる食材や関連アイテムの商品化も巻き込み、家庭における定番メニューのひとつになりつつあります。
同様に「沼サン」「怪味ソース」といった、口コミやインターネットでシェアされやすいネーミングや見た目のメニュー・食材が注目を集めたほか、「ココナッツオイル」「チアシード」「デトックスウォーター」といった海外において美容・健康面で評価の高いものが躍進しました。

chart

■分析結果概要

東の横綱「おにぎらず」、西の大関「沼サン」は、いずれもキャッチーなネーミングや、好きな具材を活用しながら誰でも気軽に取り入れ、楽しむことができる点が特徴のメニューです。SNSへの写真投稿などを通じて、見た目の華やかさなどを人と共有する楽しさも、人気の広がりの背景にあった模様です。

chart
Cpicon おにぎらず
by chachasnow
chart
Cpicon 沼サン♩簡単キャベツ
たっぷりサンドイッチ

by note*3

 

東の大関「ココナッツオイル」は、関脇以下で番付入りした「チアシード」「デトックスウォーター」などと共に、海外において美容・健康面で評価の高いものとして日本でも注目を集めました。同じく東の大関「塩パン」は、塩麹、塩レモン、塩キャラメル、塩バニラといった塩味の調味料やスイーツの人気がここ数年続く中、新たに話題になった塩味のメニューです。

西の大関「たこ焼き機」は、家庭でのたこ焼きパーティーだけではなく、アヒージョや一口サイズのオムライスなど、鉄板の形状を利用したメニューへの転用が人気を押し上げました。下期には、ホームパーティーの機会が増えるシルバーウィークやハロウィン、クリスマスなどのイベント時に引き続き注目が集まりそうです。

chart
Cpicon ココナッツオイルで焼く
フレンチトースト

by クッキーシアス
chart
Cpicon あと引くうまさ♡塩パン
by ぽてまる太郎
chart
Cpicon たこ焼き器で⁉簡単
コロコロオムライス♡

by *utape

 

関脇以下には、中国四川省発の合わせ調味料「怪味ソース」、新幹線開通で話題となった北陸の魚醤「いしる」といった調味料が番付入りしました。高血圧や糖尿病に対する効果が期待されて認知が拡大している「酢玉ねぎ」も、そのまま食べたり調味料として料理に使うことができます。

今回の「おにぎらず」人気によってお米の良さが再認識されたり、海外における空前の日本食ブームの影響を受ける中、新米の季節や11月24日の「和食」の日(いいにほんしょく)を迎える2015年下期は、日本でも「和食」に注目が集まるのではと期待されます。また、中華風春雨サラダの「拌三絲(バンサンスー)」や、辛さが食欲をそそる鶏肉の中華冷菜「よだれ鶏」、揚げ物料理を簡単にする「バッター液」(小麦粉や卵を牛乳や水で溶いた衣)、ボジョレー解禁日・ハロウィン・クリスマスといったイベントで活躍しそうな「トリュフ塩」、海外には専門店もあるほど人気の「チョップドサラダ」(具材を小さくカットしたサラダ)、土鍋で作る特大スイーツ「土鍋プリン」といったキーワードにも注目しています。

 

*【たべみるについて】http://info.tabemiru.com/
日本最大のレシピサイト「クックパッド」の検索・アクセスログデータを活用した、食品製造業・流通業・小売業向けの明日の食が見えるビッグデータサービスです。食材・地域・季節・食用シーン(誕生日や運動会など)といった様々な切り口で分析を行うことができます。
詳細につきましては、トレンド調査室(tabemiru-support@cookpad.com)までご連絡ください。

 

クックパッドとは
会社概要
プレスリリースに関するお問い合わせ先