2015年6月19日
クックパッド株式会社

〜ソフトバンクロボティクスからパーソナルロボットが一般発売に〜
クックパッド、「Pepper(ペッパー)」に、料理動画の提供開始

クックパッド株式会社は、ソフトバンクロボティクス株式会社と仏アルデバラン社が共同で開発した自分の感情を持ったパーソナルロボット「Pepper(ペッパー)」の一般販売に合わせ、6月18日(木)より、クックパッドの料理動画を配信することをお知らせします。

■Pepper(ペッパー)が、クックパッドおすすめレシピを、動画でみせてくれる
一般販売がはじまり、自分の感情を持ったパーソナルロボット「Pepper」が、各ご家庭にもやってくることになりました。家庭生活で必要不可欠なコンテンツの一つとして、クックパッドは、レシピ動画をソフトバンクロボティクス株式会社との共同企画により、Pepperに提供することとなりました。
クックパッドでは、食材の旬や人気検索ワードなどから、毎日、おすすめレシピをピックアップして動画で配信しています。この動画のご紹介を、毎日、Pepperが「料理動画をみますか?」とリコメンドし、一緒に見て楽しんでくれます。人によりそうPepperならではの声掛けで、料理を楽しむ機会がさらに増えることが期待されます。

 

これからも、クックパッドは、様々なテクノロジーとともに、毎日の料理で心からの笑顔をふやす活動に注力してまいります。

 

【クックパッド料理動画とは】http://cookpad.com/videos
日本最大の料理レシピサイト「クックパッド」の200万品を超えるレシピの中から、話題のレシピや驚きの裏ワザを、わかりやすく動画化し配信するサービスです。さらに、クックパッドトップページでは、毎日、旬や人気のキーワードから、編集部が厳選したピックアップレシピを動画にしてご紹介。テキストだけでは伝わらなかったコツや手順がわかりやすいと好評を得ています。

【Pepper(ペッパー)とは】
ソフトバンクロボティクス株式会社と人型ロボット工学の世界的な先駆者である仏アルデバラン社が共同開発した、自分の感情を持ったパーソナルロボット「Pepper(ペッパー)」。2015年6月に、本体価格19.8万円で一般向けに販売を開始。人型ロボットである「Pepper」は、周囲の状況を把握して自律的に判断し行動する、独自のアルゴリズム(計算方法)が搭載されているほか、ロボット自らの感情を擬似的に生成する感情機能を搭載するなど、人とのコミュニケーションに特化した機能とインターフェースを備えています。

 

クックパッドとは
会社概要
プレスリリースに関するお問い合わせ先