2015年6月15日
クックパッド株式会社

クックパッドトレンド調査ラボ、県別データの提供を開始
〜地域を細分化した商品開発・マーケティング施策強化の流れを受け、
「たべみる」契約企業に有償レポートを提供〜

クックパッド株式会社は、明日の食が見えるビッグデータサービス『たべみる』(http://info.tabemiru.com/)およびコンサルティングサービスを提供するトレンド調査ラボにおいて、2015年6月より、県別データの提供を開始いたしました。

『たべみる』は、日本最大のレシピサイト「クックパッド」の検索データを活用した、食品製造業・流通業・小売業向けのデータサービスです。月間のべ5,000万人超にご利用いただくクックパッドの検索キーワードを対象に、食材・地域・季節・食用シーン (誕生日や運動会など) といった様々な切り口で分析を行うことが高い評価を受け、導入企業が増加しております。
導入企業からのご要望や大手小売業から地域別の商品開発強化の方針が打ち出されたことを受け、従来の地域別データの提供に加え、2015年6月より新たに県別データを『たべみる』契約企業に有償レポートとして提供を開始しました。本サービスを通じて、商品開発や売場作りに地域の食文化を反映できる情報環境を整えることを目指します。

【分析例】「サバ」と「サバ缶」の県別検索頻度の地域分布と、特定の県で特徴的な組み合わせ食材

chart

 

クックパッドは今後も生活者のニーズが反映されたデータを活用し、生活者の欲しい食材がタイムリーに店頭に並ぶ環境づくりを目指して、食品製造業・流通業・小売業のマーケティング活動支援に注力してまいります。

 

【たべみるについて】http://info.tabemiru.com/
日本最大のレシピサイト「クックパッド」の検索データを活用した、食品製造業・流通業・小売業向けの明日の食が見えるビッグデータサービスです。食材・地域・季節・食用シーン(誕生日や運動会など)といった様々な切り口で分析を行うことができます。
詳細につきましては、トレンド調査ラボ(tabemiru-support@cookpad.com)までご連絡ください。

 

クックパッドとは
会社概要
プレスリリースに関するお問い合わせ先