2015年3月17日
クックパッド株式会社

クックパッド「特売情報」の小売業向け月額有料サービスを開始
〜ダイエー276店舗など4,000店舗以上で既に導入済み〜

クックパッド株式会社は、2015年3月より、近くのスーパーマーケットや食料品店の毎日の特売情報を「クックパッド」上で閲覧することができる「特売情報」サービスにおいて、小売業向けに月額有料サービスを開始いたしましたことをお知らせします。

■ダイエーのほぼ全店舗にあたる276店舗などを含む4,000店舗以上で導入開始
「特売情報」サービスにご参加頂いているスーパーマーケットや各小売店では、お得な情報をクックパッド上で、商圏内に住むユーザーに向けてリアルタイムに配信することができます。2014年12月時点で全国7,400店舗以上にご参加頂いております。
この度2015年3月より機能を拡大、月額有料サービスをスタート。ダイエー・グルメシティ店舗など大手スーパーマーケットから地域密着型の小売店を含む4,000店舗以上が既に移行・導入をしております。

■食のビッグデータを基にした情報提供に加え店頭販促ツールもますます充実
月額有料サービスでは、クックパッドの月間のべ5,000万人超による利用履歴や約200万品のレシピからなるビッグデータを基に提供する商品計画データを活用して、各店舗の情報をリアルタイムに配信することができます。他にもレシピと併せての食材の特売情報に加え、店舗独自のキャンペーンなども配信可能です。また販促ツールとして、クックパッドロゴやレシピカードを使用してオリジナルPOPも作ることができます。今後もより多くの店舗にご参加頂き、配信機能やレポート機能の充実に注力してまいります。
chart
【株式会社ダイエー様よりコメント】
ダイエーでは、クックパッドの人気レシピを組み入れた資材を売場で活用しています。レシピを立ち止まって覗き込むようにご覧になってから、レシピに合わせた商品を購入されるお客さまが多く、レシピがお客さまのメニュー選びと購買に確実につながっていることを実感しています。
今後も当社自慢の商品とクックパッドの充実したレシピ情報を積極的に活用して、お客さまの日々の食卓をサポートしていきたいと思っています。また、日々更新している特売情報に掲載した商品を目当てにご来店いただくお客さまも非常に多く、大変ご好評いただいています。

【特売情報について】https://cookpad.com/bargains
「特売情報」は、近所のスーパーマーケットの特売情報を提供するサービスで、登録ユーザーは330万人を超えています。店舗からのリアルタイム情報配信、複数店舗への一括情報配信などの機能があります。2014年12月末時点で、約7,400店舗が参加しており、今後も店舗数およびサービス領域の拡大を進めていく予定です。

 

クックパッドとは
会社概要
プレスリリースに関するお問い合わせ先