クックパッド、下期「おうちごはん番付」を発表〜横綱はハロウィン需要をつかんだ「妖怪ウォッチ」、年々注目が高まる「羊肉」は2015年干支でヒットの兆し〜

2014年12月16日
クックパッド株式会社

クックパッド、下期「おうちごはん番付」を発表
〜横綱はハロウィン需要をつかんだ「妖怪ウォッチ」、
年々注目が高まる「羊肉」は2015年干支でヒットの兆し〜

クックパッド株式会社トレンド調査室は、2014年下期「おうちごはん番付」を選出いたしましたのでお知らせします。同番付は、2014年7~12月のクックパッドで検索された約5万種類の検索語を対象に、法人向けデータサービス「たべみる」*を利用してまとめました。
今回、東の横綱は該当なしとし、西の横綱にアニメ/ゲームソフトの「妖怪ウォッチ」を上期に続いて選出しました。子ども達による圧倒的な人気を背景に、夏以降もキャラクターをデコレーションしたお弁当レシピの人気は留まるところを知らず、特にハロウィンの時期は検索が急増しました。
また、「エッグベネディクト」「エッグスラット」「ジャーサラダ」のように身近な食材を使い、写真映えも良いメニュー、「おにぎらず」「冷凍卵」「水まんじゅう」といった名前からも意外性を感じるメニューなど、口コミやインターネットで拡散しやすいかどうかがヒットの重要な要素になった模様です。

chart

■分析結果概要
西の横綱には上期に続き「妖怪ウォッチ」が入りました。子ども向けのお弁当やお菓子で「妖怪ウォッチ」のキャラクターを再現する人が多く、下期には「妖怪」と相性の良い食イベント「ハロウィン」があったことも後押しとなりました。

東の大関の「安納芋」はここ数年間注目が高まり続けていましたが、スイーツへの採用や店頭での品種名の記載などにより知名度が高まりました。西の大関の「サラダチキン」はコンビニエンスストアのヒット商品を自宅でも再現をしようと試みた人が多くいたことによります。

東の関脇の「おからパウダー」は従来からダイエット食材として人気があった「おから」をより手軽に利用できる食材としてヒットしました。その他、関脇以下には上期に引き続いての「卵料理」や、「焼きヨーグルト」「おにぎらず」「マッシュポテト」「ジャーサラダ」など、身近な食材を使ったメニューが数多く番付に入りました。

2015年は、年々検索頻度が上昇している「羊肉」が干支のひつじ年を期にさらに注目を集めそうです。スーパーなど小売店での取り扱いが増え、比較的安価で生活者が購入しやすい環境になっていることに加え、高タンパク質で低脂肪な点が健康志向の高まりにも合致している食材です。また、大手食品メーカーからの商品投入や乳製品の供給逼迫も背景に注目が高まっている「アーモンドミルク」、カリウムが豊富でむくみ改善に効くと言われる「ドラゴンフルーツ(ピタヤ)」といったキーワードに注目をしています。

*「たべみる」(http://info.tabemiru.com/)は日本最大のレシピサイト「クックパッド」の検索データを活用した、食品製造業・流通業・小売業向けのデータサービスです。食材・地域・季節・食用シーン(誕生日や運動会など)といった様々な切り口で分析を行うことができます。「たべみる」や「おうちごはん番付」の詳細につきましては、トレンド調査室(tabemiru-support@cookpad.com)までご連絡ください。
クックパッドとは
会社概要
プレスリリースに関するお問い合わせ先