2014年10月15日
クックパッド株式会社

クックパッド、「子育て支援」サービスを拡充
〜「離乳食」レシピを検索できる新サービス「ベビー&ママ」を開始、
幼児向けアプリ「なりきり!!ごっこランド」などを取得へ〜

クックパッド株式会社は、10月15日(水)より、新サービス「ベビー&ママ」をスタートさせると同時に、株式会社アイフリークモバイルより幼児向けアプリ「なりきり!!ごっこランド」「パズル&テイルズ」を譲り受けることといたしました。これを皮切りに、「子育て支援」分野へのサービスを拡充してまいります。

■5割が子育て中のクックパッドユーザーへ向け、子育て支援サービスを拡充します
クックパッドの主な利用者は20〜40代の女性で、そのうちお子様がいる利用者は約5割(2014年6月インテージ調べ)となっています。そのため、ベビーや小さなお子様がいる方に対して、子育てを応援するサービスをご提供したいと考え、このたび新サービスを開発、およびアプリ事業を譲り受けることといたしました。

■クックパッド「あんしん基準」による「離乳食」検索・閲覧サービス「ベビー&ママ」
新サービス「ベビー&ママ」では、クックパッドにご投稿いただいている離乳食レシピの中から、月齢別にぴったりのレシピを検索・閲覧することができます。掲載レシピは、ユーザーによる自薦・他薦を受け、クックパッドの「あんしん基準」により承認されたレシピのみを厳選します。ベビーを持つママの大きな課題のひとつを、ユーザーとクックパッドが一体となって解決していくコンテンツです。また、クックパッドの月齢別「あんしん基準」は、サイト上でもご確認いただくことができ、離乳食の基本ルールも知ることができます(http://cookpad.com/baby/articles/2855)。

クックパッド「ベビー&ママ」 http://cookpad.com/baby

chart

■合計110万DLの人気アプリを取得し、“スマホで「知育」”を応援します
アプリ「なりきり!!ごっこランド」は、すでに110万ダウンロードを超え、App Store子供向け/教育カテゴリー無料1位を獲得した実績のあるアプリです(2014年9月時点)。子どもが大好きな「なりきり」「ごっこ」遊びを通して、インタラクティブに“社会のしくみ”を学べる、無料で遊べる職業疑似体験アプリです。質感や操作・作業の種類、手順など、要所のリアル感にこだわった作りとなっており、接客や会計といった実社会生活で大切になるポイントを楽しみながら学ぶことができます。
紹介ページ:http://www.kidsstar.tv/ja/app/ごっこランド
アプリ「パズル&テイルズ~おかしのくにをつくるのじゃ!!~」は、お話とゲームが一緒になった、新感覚のアプリです。途中、様々な難題が設定されており、その難題は空間認識能力を高める知育要素が満載です。
(紹介ページ:http://www.kidsstar.tv/ja/app/パズル&テイルズ)

chart

クックパッドは、「クックパッド」を中心として、これからも「食を中心とした生活のインフラ」を提供するべく、新サービスおよび新規事業の立ち上げに注力してまいります。

 

クックパッドとは
会社概要
プレスリリースに関するお問い合わせ先