2014年9月12日
クックパッド株式会社

クックパッド、鍋に関するアンケートを実施
冬の食卓には鍋が「毎週」登場していた!? 鍋のレパートリーは1人あたり平均4.5種類
〜健康志向が鍋人気を後押し、今年の注目は「塩レモン鍋」〜

クックパッド株式会社は、2014年8月26日(火)〜9月1日(月)の期間において、クックパッドユーザー3,064名(女性2,771名、男性293名)を対象に、鍋に関するアンケートを実施しました。

■レパートリーが豊富な人ほど「鍋」が食卓に登場する頻度が高い
冬に家庭で鍋を食べる頻度を聞いたところ、1人あたり月に平均5回、週に換算すると平均1回以上鍋を食べていることが分かりました。また、鍋のレパートリーは1人あたり平均4.5種類となり、8種類以上との回答も全体の約1割を占めました。レパートリーが豊富な人ほど鍋が食卓に登場する頻度が高い傾向があり、寄せ鍋といった定番から、新たに定番となりつつある豆乳鍋や餃子鍋、カレー鍋といった様々な味で楽しんでいることがわかりました。

■健康志向の高まりが、手軽においしく野菜を採れる「鍋」の人気を後押し
どのようなときに鍋を作りたいかについて聞いたところ、「寒いとき」に次いで「野菜をたくさん食べたいとき」との回答が第2位となりました。「料理の手間を省きたい」「献立が思いつかない」といった料理の効率面だけでなく、健康志向の高まりによる野菜摂取の需要が、鍋人気の背景にある模様です。

■今年注目している鍋は「塩レモン鍋」
今年特に作ってみたい、注目の鍋について聞いたところ、今年の春から大ブームとなっている万能調味料「塩レモン」を使う鍋が第1位となりました。肉が柔らかくなる、魚の生臭さがなくなる、さわやかな味わいに加えてコクも出るといった「塩レモン」の特徴から、鍋にも活用が広がりそうです。レモンの旬が10月であることから、鍋に限らず「塩レモン」活用レシピにますます注目が集まりそうです。

「塩レモン鍋」投稿レシピ
chart

Cpicon 塩こうじ塩レモン鍋 ミルフィーユ鍋仕立て
by Little Darling

 

調査結果

◆あなたが冬場にご家庭で鍋を食べる頻度を教えてください(回答はひとつ)
・1人あたり月に平均5回、週に換算すると平均1回以上鍋を食べている

chart

◆あなたは鍋のレパートリーをどのくらいお持ちですか?(回答はひとつ)
・レパートリーが豊富な人ほど鍋が食卓に登場する頻度が高い傾向

chart

◆あなたはどのような時に鍋を作りますか?(回答はいくつでも)
・健康志向の高まりによる野菜摂取の需要が、鍋人気を後押ししている模様

chart

◆あなたがご家庭でよく作る鍋はどれですか?(回答はいくつでも)
・寄せ鍋といった定番に加え、豆乳鍋や餃子鍋、カレー鍋といった様々な味の鍋が浸透

chart

(グラフは上位20位まで)

◆今年特に作ってみたい、注目の鍋はどれですか?(回答はひとつ)
・今年に入り大ブームとなっている万能調味料「塩レモン」を使う鍋に注目が集まっている

chart

(グラフは上位15位まで)

<クックパッド編集部のコメント>
昨年は様々な鍋が流行すると言われながらも、目玉になる新しいものがなかったことが特徴でした。しかし、今年は「塩レモン鍋」「パイタン鍋」が新顔鍋として人気になると、編集部では予想しています。全体的には、しっかりとした味つけの鍋つゆを楽しみつつ、こだわりのタレや薬味をちょっとだけプラスするという傾向がありそうです。
食卓がコミュニケーションの場になる、野菜をたっぷりとれる、体が温まるといった、いいことづくしの上に、料理する手間が省けるという作り手のメリットも大きい鍋に、今年はさらに注目していきます。

 

調査概要

調査テーマ:「鍋に関するアンケート」
調査方法:インターネット調査(クックパッドユーザー)
調査地域:全国
調査対象:クックパッドのユーザー3,064名(女性2,771名、男性293名)
– 年齢構成 19歳以下 1%、20代 14%、30代 33%、40代 32%、50歳以上20%
– 既婚/未婚 既婚79%、未婚21%
調査実施時期:2014年8月26日(火)〜9月1日(月)
クックパッドとは
会社概要
プレスリリースに関するお問い合わせ先