2014年9月11日
クックパッド株式会社

クックパッドの新サービス、おでかけプラン作成・共有サービス『Holiday』の提供を開始
〜「今日なに食べよう」を解決するクックパッドが、今度は「休日なにしよう」を解決〜

クックパッド株式会社は、おでかけプランの投稿・共有サービス『Holiday』β版 (https://haveagood.holiday/) を9月11日(木)よりリリースしました。

クックパッドは、ユーザーの方々が投稿してくださる“レシピ”を共有して、多くのユーザーの「今晩のおかず何にしよう?」を解決するサービスですが、今回リリースするHolidayは、ユーザーの方々が投稿してくださる“おでかけプラン”を共有して、「休日に何をしよう?どこにいこう?」という悩みを解決するサービスです。
クックパッドは「毎日の料理を楽しみに」することをテーマにしていますが、Holidayでは、週末になって「今日どうする?」という夫婦や恋人間での日常生活の大きな悩みを減らして、「いつもの休日を楽しみに」することをテーマにしています。

おでかけプランの投稿・共有サービス『Holiday』

chart

注)2014年7月よりテスト版を提供していました。

■サービスとしての『Holiday』の3つの魅力!
①誰でも簡単におでかけプランを作成できる!
ユーザーは、Holidayを使うことで、誰でも簡単に雑誌の1ページのようなオシャレなおでかけプランを作ることができます。おすすめスポットの情報やその写真などは自分で追加することもできますが、簡単にインターネット上の情報から参照して選択することもできます。実際にやってみることで、驚くほど簡単に自分オリジナルなおすすめプランを作れることを体感してみてください。

②できあがりはガイドブックのようにきれいなプランに!
Holidayでは、レイアウトやデザインにこだわり、雑誌の1ページのようなおでかけプランを作成できます。

『Holiday』おでかけプラン

chart

ガイドブックに載っていない楽しみ方や知らないスポットを発見!
Holidayは編集者が作るのではなく、全国のお出かけ好きのユーザーの方々が投稿してくれるプランが集まるサービスです。そのようなユーザーが投稿してくれるプランであるからこそ、有名なスポットであれば、色々な観点からの詳しい楽しみ方を知ることができます。また、ガイドブックに載っておらず、地元の人しか知らないようなおでかけスポットの隠れた魅力が投稿されているので、プランを眺めているだけでおでかけ欲が大いに刺激されます。

<ユーザーの方々の声>
ユーザーからは、「こんなに簡単にプランを作れるとは思わなかった」「楽しくて仕事終わりについつい作っちゃう」「休日を思い出しながら作るのが楽しい」「作ったプランを友達に送って、すごく喜んでもらえた」といった声をいただき好評です。

■2014年採用の新卒5人で作っているサービスです!

実はこのHolidayは、2014年春入社の新卒5人で作っているサービスです。料理レシピの共有サービスであるクックパッドのサービスの成り立ちや成長を参考にしながら、試行錯誤を重ね、なんとかサービスリリースに漕ぎ着けました。今後もユーザーの皆様の「いつもの休日を楽しみに」することをテーマに、クックパッドのユーザーファーストの精神を大事にしながら、チームワークを活かして、クックパッド以上にユーザーの皆様に愛されるサービスに育てていきたいと思っています。

<Holidayチームリーダー 友巻憲史郎コメント>
「学生時代から『休日をもっと楽しいものにしたい』という思いで仲間達とサービスを開発してきました。チームとサービスごとクックパッドに入社させてもらったのが6ヶ月ほど前です。
今日でようやくスタートラインに立つことができたと思っています。
“休日”という大きなテーマに対し、僕たちの若さとエネルギー、クックパッドの経験とノウハウが融合することで大きな価値を提供できると確信しています。
また、地域に点在しているおでかけの魅力を地元の人達と協力しながら、一緒により多くの人に届けることができればと思っています。」

 
【Holidayの概要】 https://haveagood.holiday/
おでかけプランの投稿・共有サービスで、誰でも簡単に、雑誌の1ページのようなおでかけプランを作成でき、インターネット上に共有することができます。
全国のお出かけ好きなユーザーが投稿するプランが集まるので、有名なスポットも色々な楽しみ方を知ることができたり、地元の人しか知らないガイドブックには載っていないスポットが紹介されたりしますので、お出かけ欲を多いに刺激されるサービスです。

クックパッドとは
会社概要
プレスリリースに関するお問い合わせ先