2014年8月25日
クックパッド株式会社

クックパッドの「MYキッチン for ビジネス」、提供開始から2カ月で導入実績が200社を突破
〜クックパッド上に自社専用ページを開設、レシピの投稿とレシピ内での商品露出で販促に効果〜

クックパッド株式会社は、レシピサイト「クックパッド」の企業向けアカウント「MYキッチン for ビジネス」の導入実績が、6月の提供開始から2カ月で200社を突破したことをお知らせします。

■月間のべ4,404万人超に向けて、レシピに紐づけた商品情報を効果的に発信
「MYキッチンforビジネス」では、クックパッド上に自社専用ページを開設し、投稿したレシピ内に商品情報を掲載することができます*。レシピに興味を持ったユーザーに対して、「このレシピで使われている商品」として表現することで、訴求力の高い発信ができます。また、レシピは月間のべ4,404万人に上るクックパッドユーザーの検索結果にも表示されるので、企業が独自に運営しているサイトに比べて露出機会の増加が期待できます。既に導入いただいた企業の中には、月間3万PVを超える露出を実現している事例も生まれています。
* 商品登録数5品まで無料の「フリープラン」、月額3万円で商品登録数無制限となる「プレミアムプラン」を用意しています。

■クックパッドから自社サイトへの流入も促進
企業向けアカウントでは、「MYキッチン」と自社サイトの相互リンクを設定することが可能です。自社のECサイトへの流入も図ることができるので、クックパッドユーザーに対する新たな商品と食べ方の提案から、商品購入までスムーズに促すことができます。
導入いただいている企業の中には、リスティング広告に比べて、MYキッチンからの流入者の方が、購入率、購入単価ともに約2倍程度高かったという効果も出始めています。

chart

6月の提供開始以降、食品メーカー、キッチン用品メーカー、飲食店など、既に200社以上に「MYキッチン」を開設いただいております。
今後さらに、地域の特産品や、地元の食べ方などを集め、多種多様な商品/レシピと出会えるサービスを目指して参ります。

【企業向けアカウント「MYキッチンforビジネス」】
・サービス概要:http://cookpad.com/my_kitchen_for_biz
個人向けに提供してきた専用ページ「MYキッチン」の基本的な画面の作りやレシピ投稿機能などはそのままに、商品登録、キャンペーン情報などの発信、外部サイトとの相互リンクといった企業向けの新たなサービス機能を搭載。
・プラン:「フリープラン」(無料)と、「プレミアムプラン」(月額3万円)の2種類。プランの違いは、商品登録数(フリープランは5品まで)、自社キッチン内のバナー掲載有無、キッチン一覧ページへの掲載有無、の3点。
クックパッドとは
会社概要
プレスリリースに関するお問い合わせ先