2014年8月8日
クックパッド株式会社

クックパッド、動画広告をスマートフォンで開始
〜業界初・上下広告枠間の動画再生位置を連携し、再生完了率の高い動画広告を実現〜

クックパッド株式会社は、スマートフォン版クックパッドで初となる動画広告を本格的に開始しました。クックパッドアプリでも順次開始し、月間のべ2,678万人のクックパッドユーザーに再生完了率の高い動画広告を提供していきます。

■スクロールダウンで動画の続きが再生する、業界初の「動画再生位置連携」
本動画広告は、スマートフォン版クックパッドのコンテンツページ内、上下2カ所に表示される仕様となっており、ページ上部の枠で視聴した動画の続きがスクロールダウンしたページ下部の枠で再生される「動画再生位置連携」を導入しました。これにより、強制的な視聴を伴わずとも再生完了率を高めることを実現*しました。月間のべ2,678万人にもなるスマートフォン経由のクックパッド利用者に対し、これまで以上に商品の利用シーンの訴求や認知拡大に貢献する動画広告となっております。
* 2014年8月に実施したテスト配信の結果、上下2カ所で再生を行う「動画再生位置連携」により、再生完了率が通常の動画広告の約4倍という結果になりました

■スマートフォン広告売上が前四半期比で2.7倍に成長
スマートフォンからのクックパッド利用者数は月間のべ2,678万人と全体(のべ4,404万人)の半数を超える数字となり(2014年4月実績)、スマートフォン広告売上は前四半期比で約2.7倍に成長しております(2014年4月期決算説明会資料より)。今晩のメニューを決める時や店頭といった、利用者の購買意思決定により近い場として、スマートフォン上での広告が注目されています。

 

chart

 

クックパッドとは
会社概要
プレスリリースに関するお問い合わせ先