2014年1月23日
クックパッド株式会社

クックパッド、バレンタインに関するアンケート第2弾
〜「バレンタインにお菓子を作ってあげたい芸能人」第1位は福山雅治、
「バレンタインデーを強く意識していそうな男性芸能人」はNON STYLEの井上裕介が第1位!〜

クックパッド株式会社は、2014年1月7 日〜1月13日の期間において、クックパッドユーザー3,738名(女性3,468名、男性270名)を対象に、バレンタインに関するアンケートを実施しました。今回は「芸能人」をテーマにまとめましたのでお知らせします。

◆あなたがバレンタインに手作りお菓子をあげたいと思う芸能人は?
第1位となったのは、30代後半〜40代を中心とする熱烈なファンから不動の人気を誇る福山雅治さんでした。第2位の向井理さんについては「かっこいい」という声が中心でしたが、第3位の三浦春馬さんについては「かわいい」という声も非常に多く、昨年のテレビドラマで演じた「年下の彼」としてのイメージがクックパッドユーザーからの人気につながったようです。

chart

◆バレンタインデーを強く意識していそうな男性芸能人は?
テレビ番組等を通じて「ナルシスト」なキャラクターが有名なNON STYLEの井上裕介さんが、「もらえると信じ込んでいそう」「世間がなんと言おうとポジティブに考えそう」といった声と共に、圧倒的な票差で第1位となりました。第3位の明石家さんまさんについては、「トークのネタにしそう」という声が目立つ一方、「あげたら喜んでくれそう」「自分から先にねだりそう」といった親しみやすいイメージでも票が集まりました。

chart

◆あなたがバレンタインの手作りお菓子を食べてみたい芸能人は?
第1位は、昨年10月に実施した「料理上手な芸能人」でも男性芸能人のトップだった速水もこみちさんでした。「おしゃれで美味しいものを作ってくれそう」「料理上手な男の人から逆にプレゼントしてほしい」というコメントが多く寄せられました。また、第2位の小倉優子さんについては、「子供や夫の健康に配慮したかわいいお菓子を作りそう」といった声が多く、家族のイベントとしてバレンタインを楽しむ人が多いクックパッドユーザーの支持を集めました。

chart

◆バレンタインにすごいデコレーションのお菓子を作りそうな芸能人は?
テレビや雑誌等で目にするカラフルでインパクトのあるファッションが印象的なきゃりーぱみゅぱみゅさんが、第1位となりました。また、第2位の辻希美さんは、ブログで凝ったデコレーションの料理を披露していることが、票の獲得につながりました。

chart

◆友チョコをたくさん配りそうな芸能人は?
「友達が多そう」「気配り、心配りができそう」といったコメントが多数寄せられたベッキーさんが、圧倒的な票差で第1位となりました。第2位のローラさんは、フレンドリーなキャラクターと料理上手のイメージから多くの票が集まりました。

chart

◆ホワイトデーのお返しが期待できそうな男性芸能人は?
第1位の石田純一さんは、「女性の好みをよく知っていそう」「性格がまめそう」といった声が非常に多く、テレビ番組等を通じた女性に優しいイメージが結果に反映されました。また、第2位は食通や博識なことで有名なタモリさんがランクインし、「美味しいお返しがもらえそう」「プレゼントにこだわりがありそう」といった意見が目立ちました。

chart

調査概要

調査テーマ:「バレンタインに関するアンケート」
調査方法:インターネット調査(クックパッドのメールマガジン会員)
調査地域:全国
調査対象:クックパッドのユーザー3,738名(女性3,468名、男性270名)
– 年齢構成 19歳以下 2%、20代 17%、30代 37%、40代 29%、50歳以上15%
– 既婚/未婚 既婚77%、未婚23%
調査実施時期:2014年1月7日(火)〜1月13日(月)

クックパッドとは
会社概要
プレスリリースに関するお問い合わせ先