2013年12月11日
クックパッド株式会社

クックパッドユーザーが選ぶ「今年の冬に食べたい鍋」
〜定番の『すき焼き』が第1位、第2位の『キムチ鍋』は「コクまろ」がおいしさの秘訣!
いつもの鍋にちょい足しして楽しむ「塩麹鍋」も浸透〜

クックパッド株式会社は、2013年11月26 日〜12月2日の期間において、クックパッドユーザー5,171名(女性4,600名、男性571名)を対象に、鍋料理に関するアンケートを実施しました。

◆今年の冬に食べたい鍋料理は?(複数回答可)

chart

『今年の冬に食べたい鍋料理』の第1位は、全ての世代で回答者の半数以上が食べたいと回答した「すき焼き」でした。「記念日はちょっと豪華な肉ですき焼きを食べる」「甘辛い味は子どもも大人も大好き」といった声も多く、クックパッドで「すき焼き」と検索すると、定番のすき焼き鍋レシピから残った鍋のリメイクレシピまで、検索結果は3,000品を上回る人気の鍋料理です。第2位の「キムチ鍋」は体が温まる鍋として人気ですが、辛いだけでなく「コク」があり「まろやか」な味付けのレシピがクックパッドでは人気を集めています。選択肢以外の回答では、変わりダネ鍋として注目が高まっている餃子鍋の他、ほうれん草と豚肉を具材に使う「常夜鍋」がシンプルな材料でおいしく味わえることから、名前の通り毎日食べても飽きのこない鍋料理として多くのユーザーに支持されていました。また、昨年クックパッドでも一大ブームとなった調味料「塩麹」は「少しの量でいつもの鍋が驚くほどおいしくなる」「家族が大絶賛」という声が多く、様々なジャンルの鍋に足すことで、オリジナルの「塩麹鍋」を楽しんでいるユーザーが目立ちました。

◆鍋のつけだれを手作りしたことはありますか?(回答はひとつ)

chart

『鍋のつけだれ』は、「作ったことがある」「作ってみたい」が8割以上にのぼりました。同じ種類の鍋でも、つけだれを変えることで飽きることなく楽しめるという理由で手作りするユーザーが多く、1回の鍋で複数のつけだれを用意するというユーザーもいました。

◆好きな鍋のシメは?(複数回答可)

chart

『好きな鍋のシメ』では「ごはん」「うどん」と答えたユーザーがどちらも7割以上となり、20〜30代を中心に支持された「ラーメン」が4割以上となりました。これらの定番以外では、トマト鍋などの洋風鍋人気の高まりと共に、徐々に家庭の鍋料理でも「パスタ」がシメとして定着してきていることがわかりました。

◆「一人鍋」をしたことはありますか?(回答はひとつ)

chart

『一人鍋』の経験を聞いたところ、4割以上のユーザーが「ある」と回答しました。クックパッドの一人鍋レシピでは、キムチ鍋やカレー鍋といった少ない材料で簡単に味付けが決まるレシピが人気を集めています。

クックパッドでは、12月9日(月)〜12月22日(日)の期間で、「鍋つゆ総選挙」(http://cookpad.com/pr/polls/15)の投票を受付中です。各企業の売れ筋やおすすめの鍋つゆの中からクックパッドユーザーが選ぶベスト5を12月23日(月)より発表します。

調査概要

調査テーマ:「鍋料理に関するアンケート」
調査方法:インターネット調査(クックパッドのメールマガジン会員)
調査地域:全国
調査対象:クックパッドのユーザー5,171名(女性4,600名、男性571名)
– 年齢構成 19歳以下 1%、20代 12%、30代 34%、40代 31%、50歳以上22%
– 既婚/未婚 既婚78%、未婚22%
調査実施時期:2013年11月26日(火)〜12月2日(月)

クックパッドとは
会社概要
プレスリリースに関するお問い合わせ先