クックパッドユーザーが選ぶ「料理上手な芸能人」~男性は速水もこみち、女性は杉本彩が第1位!楽天・田中将大投手を料理で支えた里田まいが第2位にランクイン~

2013年10月10日
クックパッド株式会社

クックパッドユーザーが選ぶ「料理上手な芸能人」〜男性は速水もこみち、女性は杉本彩が第1位!楽天・田中将大投手を料理で支えた里田まいが第2位にランクイン〜

クックパッド株式会社は、2013年9月24 日〜10月3日の期間において、クックパッドユーザー1,065名(女性926名、男性139名)を対象に、料理に関する芸能人アンケートを実施しました。

『料理上手だと思う芸能人』の第1位となったのは、男性が毎朝テレビ番組で料理を披露し、オリーブオイルのプロデュースまで手がける速水もこみちさん、女性がかつて料理の対決番組で見事な腕前を見せた杉本彩さんでした。それぞれに「料理の手際が良い」、「盛りつけが美しい」といったコメントが多く寄せられました。また、『料理上手だと思う芸能人』の女性第2位は、里田まいさんとなりました。さらに、里田まいさんは、楽天・田中将大投手を料理で支えたことがクックパッドユーザーからも注目されており、『夫を料理で支える芸能人』部門では回答者の半数以上の票を獲得して第1位となりました。「資格まで取得して健康面から夫をサポートしている」、「ブログを見て品数に驚いた」「夫の活躍は彼女のおかげ」といった賞賛の声が多く集まりました。

『あなたの料理を食べてもらいたい芸能人』は、福山雅治さんが幅広い年代から支持されて第1位となりました。また、同部門第2位となった石塚英彦さんについては「なんでも美味しそうに食べてくれそう」という声が多く寄せられ、『食べる人の喜ぶ顔を見たい』という作り手の気持ちが色濃く表れました。

『作った料理に対してうるさくつっこみそうなお笑い芸人』は、田村淳さんが圧倒的な票差で第1位となりました。田村さんは自身が料理上手なことに加え、「何事にも細かそう」といったテレビ番組において鋭くつっこみを入れる姿が調査結果にも反映されました。

また、『鍋奉行の芸能人』は、自ら鍋へのこだわりを公言しているタモリさんに多くの票が集まり、第1位となりました。タモリさんは料理の腕前にも定評がありますが、「仕切るのが上手そう」、「任せておけば安心できそう」といった、家族や友人達と囲んで食べる鍋特有の意見が目立ちました。

調査結果

◆あなたが料理上手だと思う男性/女性芸能人は?

chart

◆夫を料理で支える女性芸能人といえば?

chart

◆あなたの料理を食べてもらいたい男性芸能人は?

chart

◆作った料理に対してうるさく突っ込みそうなお笑い芸人は?

chart

◆鍋奉行の芸能人といえば?

chart

調査概要

調査テーマ:「料理に関する芸能人アンケート」
調査方法:インターネット調査
調査地域:全国
調査対象:クックパッドのユーザー1,065名(女性926名、男性139名)
– 年齢構成(女性)19歳以下 4%、20代 24%、30代 47%、40代 19%、50歳以上6%
– 既婚/未婚(女性)既婚74%、未婚26%
調査実施時期:2013年9月24日(火)〜10月3日(木)

クックパッドとは
会社概要
プレスリリースに関するお問い合わせ先