2013年5月9日
クックパッド株式会社

クックパッド、毎日の買い物に関するスマートフォンの利用目的を調査
〜『買い物前』『買い物中』共に、スマートフォンの利用目的は「レシピを見る」が1位〜

クックパッド株式会社は、クックパッドのPCユーザー2,140名に対し、「買い物に関するアンケート」を実施しました。
その結果、スマートフォンを所有するユーザーは全体の50%の1,075名となりました。そのうち40%のユーザーが「スマートフォンによってスーパーでの買い物の仕方が変化した」と答えました。
さらにスマートフォンを所有するユーザーに聞いたところ、スーパーでの『買い物前』と『買い物中』の両方について、スマートフォンの利用目的1位は「食材に関連するレシピを見る」となりました。

クックパッドでは、2012年10月より近所のスーパーの特売情報と合わせたレシピ検索を可能にするサービス「特売情報」を提供してまいりました。店舗登録をするユーザー数は順調に増加し続けており、2013年4月には30万人を突破しました。さらに、2013年2月に開始した店舗からの投稿によるリアルタイムでの情報配信の普及に努め、もっともっと便利で楽しいサービスへと進化させてまいります。

「買い物に関するアンケート」調査結果のポイント:
1) アンケート回答者2,140名のうちスマートフォンを所有するユーザーが50%
2) 「スマートフォンによってスーパーでの買い物の仕方が変化した」ユーザーが40%
3)『買い物前』と『買い物中』共にスマートフォンの利用目的1位は「食材に関連するレシピを見る」
4) スマートフォンを所有するユーザーのほうが、『買い物前』に「クックパッドを確認する」

調査結果

◆スマートフォンを所有するユーザーが50%
質問1:あなたはスマートフォン(iPhoneやAndroid端末)をお持ちですか?

chart

◆「スマートフォンによってスーパーでの買い物の仕方が変化した」ユーザーが40%
質問2:スマートフォンがあることでスーパーでの買い物の仕方に変化がありましたか?

chart

◆『買い物前』と『買い物中』共にスマートフォンの利用目的1位は「食材に関連するレシピを見る」
質問3:スーパーでの買い物前の、スマートフォンの利用目的を教えてください。(回答はいくつでも)

chart

質問4:スーパーでの買い物中の、スマートフォンの利用目的を教えてください。(回答はいくつでも)

chart

◆スマートフォンを所有するユーザーのほうが、『買い物前』に「クックパッドを確認する」
質問5:スーパーに買い物に行く前に確認する情報があれば教えてください。(回答はいくつでも)

chart

調査テーマ:「買い物に関するアンケート」
インターネット調査(クックパッドのメールマガジン会員2,140名・PCサイトからの回答)
調査地域:全国
調査期間:2013年4月15日(月)~2013年4月22日(月)
有効回答者数:2,140名
回答者属性:以下の通り
-性別 女性90.0%、男性10.0%
-既婚/未婚 既婚77.6%、未婚22.4%

【特売情報について】 http://cookpad.com/bargains
「特売情報」は、クックパッド上で近所のスーパーの特売情報を提供し、合せてレシピ検索も可能とするサービスです。2013年2月には新たに店舗からの投稿機能を追加し、リアルタイムでの情報配信を始めました。店員が売り場の商品をスマートフォンから簡単に撮影、投稿でき、店舗状況に合わせたタイムリーな情報発信を可能とする機能を無料で提供しています。順次、近隣にお住まいのユーザーに、無料でリアルタイムでの情報配信をご利用いただける予定です。

クックパッドとは
会社概要
プレスリリースに関するお問い合わせ先