「のこそう、お母さんの味」キャンペーン をスタートします。

2012年8月3日
クックパッド株式会社

〜「お母さんの味に関するアンケート」を実施〜
クックパッドユーザー、「料理の参考にしているものは?」の質問に
「家族の味」4位、「クックパッド」が1位
日本の家庭の味を後世に残すために、「のこそう、お母さんの味」キャンペーンをスタートします。

クックパッド株式会社は、クックパッドユーザー682名に対して「お母さんの味に関するアンケート」を実施しました。その結果、クックパッドユーザーが日々の料理の参考にしているのは、「クックパッド」、「テレビ」、「雑誌・書籍」、「両親や祖父母の味」の順となり、「両親や祖父母の味」は4位に留まりました。
クックパッドでは、もっと母親の味、祖母の味を受け継ぎたいというユーザーの声に応えて、「のこそう、お母さんの味」キャンペーンを8月2日(木)より開始しました。数ヶ月間にわたって様々なイベントやプレゼント企画を実施し、母親や祖母から教わったレシピのクックパッドへの投稿を呼びかけます。
「お母さんの味」レシピの中から、ユーザーの反応などを踏まえて、毎月クックパッドが表彰レシピを選定します。また選定レシピを投稿してくれたユーザーのお母さんに、お母さんも使いやすいiPad (Wi-Fiモデル)や花束、記念品などをプレゼントしていきます。
◆「のこそう、お母さんの味」特別企画(http://cookpad.com/recipe_request/925/

母の味

調査結果のポイント:
1) 日々の料理の参考にするもの、「クックパッド」が1位、「両親や祖父母の味」は4位
2) 母親から教わったレシピ数は「1〜4品」が最多、「もっと母親のレシピを教わりたい」が70%
3) 「お母さんの味」といって思い浮かぶのは、1位「煮物・煮しめ」、2位「味噌汁」

調査結果

◆日々の料理の参考にするもの、「両親や祖父母の味」は4位
クックパッドユーザーが日々の料理の参考にするものは、「クックパッド」の次は「テレビ」、「雑誌・書籍」となり、「両親や祖父母の味」は4位に留まりました。
質問1:日々の料理についてあなたが参考にしているものをすべて教えて下さい。(回答はいくつでも)

母の味

◆母親から教わったレシピ数は「1〜4品」が最多、「もっと母親のレシピを教わりたい」が70%
「お母さんから教えてもらったレシピはどれくらいありますか?」の質問に対しては、「1〜4品」との回答が最多となりました。また「お母さんからもっとレシピを教わりたいと思いますか?」の質問に対し、「とても教わりたい」「教わりたい」の回答が70%となりました。特に20代は、「とても教わりたい」「教わりたい」の合計が90%、30代は80%に達しました。
質問2:あなたが、ご自身のお母さんから教えてもらったレシピはどれくらいありますか?(左図)
質問3:お母さんからもっとレシピを教わりたいと思いますか?(右図)

◆「お母さんの味」といって思い浮かぶのは、1位「煮物・煮しめ」、2位「味噌汁」
「お母さんの味」といって思い浮かぶ料理は、1位「煮物・煮しめ」、2位「味噌汁」となりました。
「煮物・煮しめ」は年代によらず突出して1位となりました。
質問4:ご自身の「お母さんの味」といって思い浮かぶ料理があれば教えて下さい。(回答はいくつでも)

母の味

「お母さんの味」といって思い浮かぶ料理とその特徴、エピソードの回答例
・「大根の煮物」 材料は大根のみ。朝からストーブに乗せ夕ご飯までことこと煮ていた。調味料も醤油、砂糖、うま味調味料の3点のみ。今調理の仕事に携わっているがあの味を出すことはいまだ出来ない。もしかしたら一生出来ないんだろう・・・。不思議でめちゃうまなお母ちゃんだけの大根(笑)
・「けんちん汁」 数えきれないほどの野菜を入れたけんちん汁です。野菜を切るだけで、何時間もかかっていました。ゴボウのそぎ切りには、一番時間をかけていたようです。鍋も、ものすごく大きくて、炊き出しの様でした。お豆腐もつぶして、数えきれないほど入れてました。たくさん人が集まる時には、必ずと言っていいほど作っていましたし、残ったけんちん汁は、我も我もと貰って帰りたがっていました。翌日のけんちん汁は、味が染みて、ものすごく美味しかった記憶があります。
・「卵焼き」 いろんなコツを教えてもらった。卵を折りたたむのはどのくらい焼けたときか、たたむときのコツとか、とにかくいろんなコツを教わってできるようになったはずなのに時々大失敗をしてしまいます。母の言ったことや、やっていた手つき何かを思い出してやっているはずなのに思うようにできないのです。しみじみと母がすごいなぁと思う一品です。
クックパッドに投稿されている「お母さんの味」レシピの例

母の味

調査テーマ:お母さんの味に関するアンケート
調査方法:クックパッド内でのインターネット調査
調査地域:全国
調査期間:2012年7月25日(水)〜7月30日(月)
有効回答者数: 682名
回答者属性:以下の通り
– 性別 女性89.8%、男性10.2%
– 年齢構成 20代9.2%、30代30.0%、40代31.1%、50代22.0%、60代7.6%
– 既婚/未婚 既婚78.9%、未婚21.1%

クックパッドとは
会社概要
プレスリリースに関するお問い合わせ先