2019年3月12日
クックパッド株式会社

クックパッド、LINEのスマートディスプレイ「Clova Desk」にスキルを提供開始!

クックパッド株式会社(以下、クックパッド)は、LINE株式会社が2019年3月19日に販売開始するAIアシスタント「Clova」搭載スマートディスプレイ「Clova Desk」向け*に、Clovaスキル「クックパッド」の提供を開始することをお知らせいたします。

LINE Clova公式サイト Clova Desk : https://clova.line.me/desk/

 

■Clovaスキル「クックパッド」について

Clovaスキル「クックパッド」は、「ねぇClova、ハンバーグのレシピを教えて」のように、話しかけてレシピを検索することができます。メニュー名・材料名などのキーワード検索のほかに、クックパッドのおすすめレシピやMYフォルダのレシピを表示することができます。
スマートディスプレイでのタッチ操作のほか、料理中の手が汚れているときなどタッチ操作が難しい場合でも、音声操作でレシピを選択したり材料や手順を読み上げてくれます。
また、クックパッド「プレミアムサービス」に登録していると検索結果が人気順になるほか、カロリー・調理時間・ジャンルでの検索が可能になります。

*Clovaスキル「クックパッド」は「Clova Desk」にのみ対応しています。

 

■クックパッドが描く、スマートスピーカーのあるキッチンライフ

キッチンに置かれたスマートスピーカーと会話をしながら献立を決めたり、味付けのアレンジを確認したり、調理工程のナビゲーションをしてくれる。そんなキッチンの未来をクックパッドは描いています。今後も「クックパッド」スキルの提供を通じて、料理の様々なプロセスを支援することで、世界中の人々が「毎日の料理を楽しみにする」ことを目指します。

 
【Clova Deskについて】
「Clova Desk」は、LINEが開発したAIアシスタント「Clova」を搭載したスマートディスプレイです。“Home Signage+Communication”をコンセプトに、家の中にある散らばった情報や端末、リモコン自体を1つにまとめます。これまでの音声での情報提供に加え、画面があることで、朝出かける前のタイミングなどに、天気、電車の運行情報、その日のスケジュールなど、必要な情報が瞬時に、より便利に確認いただけるようになります。これまでに好評をいただいている赤外線リモコン機能も搭載しており、テレビ、照明、エアコンといった今お持ちの家電を音声のみで操作することが可能です。加えて、IoT家電、機器メーカーとの連携も順次拡大しており、Clovaを通じて操作出来る家電等は今後も増えてまいります。

【LINE Clovaについて】
「Clova」は、LINEが展開するAIアシスタントで、スマートスピーカー等に搭載しており、「ねぇClova」と話しかけて、音声操作だけで音楽やニュース、天気を聞けたり、コミュニケーションアプリ「LINE」と連携して家族や友だちとのメッセージのやり取りや無料通話ができたりと、ユーザーに様々な体験を提供してまいりました。また、昨年8月にオープンした「Clovaスキルストア」では、外部の企業や開発者による様々なスキルが誕生し、「Clova」搭載デバイスの使用シーンが拡大しています。
 
クックパッドとは
会社概要
プレスリリースに関するお問い合わせ先