第1回「開発コンテスト24」受賞作品発表

header

5月22日(土)15:00~「開発コンテスト24」表彰式開催!

受賞者を招いた表彰式@クックパッド白金台本社が正式に決定しました。
当日授賞式の模様はUstreamによる中継を予定しております。

◎表彰式への参加者募集◎

今回の24コンテストに挑戦されたあなたも表彰式に参加してみませんか?
当日は入賞者・参加者によるLTや軽食も準備して皆様をお待ちしています。
同じ時間に1つの課題に向かって、ものづくりや開発の楽しさを経験された
皆様が集まって交流し、入賞者を祝福する温かい表彰式を一緒に作りましょう。

ご参加希望の方は以下ご確認の上、【5月18日(火)18時まで】に
メールにてご応募くださいませ。

【開催日時】
5月22日(土)15:00~18:00@クックパッド白金台本社
【住所】
東京都港区白金台5-12-7 MG白金台ビル5F
【最寄駅】
南北線・都営三田線 白金台駅より徒歩約6分 JR目黒駅より徒歩約10分
【地図】
http://info.cookpad.com/location

表彰式への参加希望の方は必要事項を記載の上、【5月18日(火)18時まで】に
以下のアドレス宛てにご連絡くださいませ。

24contest@cookpad.com

・参加者名
・応募作品名
・応募作品のURL

※今回参加されていない場合も、次回参加してみたいという意欲をお持ちの方は、
その旨お書き添えの上、ご応募頂くことが可能です。

※会場の都合上、応募人数が多数の場合は抽選とさせていただきます。
抽選結果のご連絡は19日中にご連絡させていただきます。

◎ライトニングトーク参加者募集!◎

表彰式当日、「開発コンテスト24」参加者に限定したライトニングトークイベントを開催いたします。
応募作品についてのプレゼンテーション3分、質疑応答2分です。
24時間開発のものづくりで得た気づきや技術について、クックパッドで発表してみませんか?

LTに参加希望の方は必要事項を記載の上、【5月13日(木)18時まで】に
以下のアドレス宛てにご連絡くださいませ。

 24contest@cookpad.com

・応募作品名
・応募作品のURL
・参加者名
・一言(LTで伝えたいことなどがありましたら、お書き添えください)

※LTは登壇者10名程度を予定しております。(チーム参加可能)
応募者多数の場合は抽選となりますので、あらかじめご了承ください。
※LTに参加される方、当日会場までの交通費等は各自ご負担くださいますよう宜しくお願いいたします。

応募作品数

第1回「開発コンテスト24」には、127作品のご応募がありました。

多数ご参加頂き誠に有難うございました。

受賞作品発表

award1 MoCo Time for iPhone

作品URL:http://www.youtube.com/watch?v=SYyxtK9ZN6Y
応募者名:yonekawa

  MoCo Timeはポジティブな気持ちで早起きができるようになるiPhoneアプリです。「もしいつもより◯分早く起きれたら…」を妄想し、いつもと同じ時間に目覚ましをセットするだけ!セットした時間よりも少し早くアラームがなり、その時間に起きるメリットを思い出させてくれます。

tham_sample
審査員からのコメント
 「起きる」ためのサービスはたくさん応募された中、
「どうやったら自分は本当に起きることができるんだろう」という問題に対して、
前向きな解を見つけ、ディバイスで実現したことを評価しました。

line

award1 手書きだから伝わる気持ち。

作品URL:http://scriblog.com/24contest/demo/
応募者名:佐野将史

  すれ違いになりがちな朝の時間、大切な人とのコミュニケーションが疎かになっていませんか?iPadとこのウェブアプリケーションさえあれば、紙の手書きメモとは一味違う、筆記再生を生かした心温まるやりとりができます。使い方http://scriblog.com/24contest/

tham_sample
審査員からのコメント
 書いた内容を、その時と同じ手順で再現するという方法により、
デジタルのなかに紙以上のぬくもりを感じました。

 

line

award1 天気図つ

作品URL:http://www.youtube.com/watch?v=zITALXawZbo
応募者名:藤澤哲平、稲葉翔、伴祐樹

  この作品は、天気予報をチェックする時間もないような忙しい朝に、その日の天気や最高気温、風の強さ、そして今日のラッキーカラーをwebから取得して、色とLEDの点滅の組み合わせでファジーに示す筒です。

tham_sample
審査員からのコメント
 朝に取得したい外界の情報を生活に違和感のない「ライト」という形に落とし込み、
室内に持ち込んだ点が素晴らしいと思います。

line

award1 オール青信号

作品URL:http://rubiyaku.com/ckpd24/
応募者名:井上 暁光

  朝あわただしく家を出たのに、赤信号に何度も止められイライラしたことはありませんか?『オール青信号』は、信号周期の解析・自転車自動車の逆演算シミュレーションを使い、自分が通るタイミングで信号が全て青になるようにサポートいたします。

tham_sample
審査員からのコメント
 外的要因を自身で解決しようとする姿勢と問題発見の視点を評価しました。
入力手法の開発をさらに進めて、サービスとしての完成度を高めて頂きたいです。

 

コンテスト当日の様子

award_twitter

ご参加頂いた皆様へ

この度はクックパッド主催「開発コンテスト24」にたくさんのご参加を頂き、
本当にありがとうございました。

「24時間」という制限の厳しいコンテストでしたが、
twitterのハッシュタグからは、プロダクトを完成させることへの想いと、
開発の楽しさとが溢れていたように感じ、開催者一同、非常に嬉しく思います。

24時間で生活をより豊かにし、世界をちょっと変えることに挑戦する
本コンテストは、今後も定期的に開催したいと思っております。

それでは、24コンテスト シーズン2でお会いしましょう!