2014年5月8日
クックパッド株式会社

クックパッド認定の料理教室事業「クックパッド料理教室」を本格リリース
〜レッスン会場は先生の自宅が中心!家での実践を踏まえた料理のコツを先生のライフスタイルごと学べます〜

クックパッド株式会社は、クックパッド認定の料理教室事業「クックパッド料理教室」(https://cookstep.cookpad.com/)を5月8日(木)に本格リリースしました。

【クックパッド認定だから安心】先生の自宅で学べる、楽しく深いグループレッスン
景気回復の兆しと共に、習い事の目的は、仕事・将来に備えた「自己投資」よりも「プライベートを充実させるため」といった趣味趣向を重視する傾向が強まり*、消費税増税後もメリハリのある趣味消費は続くとみられます。「クックパッド料理教室」では、一般的な家庭料理や各国料理、お菓子、パンといったバラエティ豊かなジャンルにおいて、多くのレシピをみてきたクックパッドが認定した先生達が自宅を中心に得意な分野を教えるので、「安心・楽しい・深い」グループレッスンが揃っていることが特徴です。参加者からは「先生とも話しやすく、まるで友達と料理を作っているよう」「試食をしながら旅行やアウトドアといった趣味の話も盛り上がって楽しい」といった声が寄せられ、好評です。
*株式会社リクルートライフスタイル「ケイコとマナブ 2013年度 人気おケイコランキング(2014年2月)」調査より

【面倒な入会金やコース料金は不要】友達を誘って手軽に参加できます
大手料理教室と異なり、「クックパッド料理教室」では入会金やコース料金の設定がなくレッスン毎に支払いができます。仕事帰りに友達を誘って、レストランの代わりに料理教室で食事をする感覚で参加できる、新しいスタイルの料理教室です。

【自宅で好きな料理を仕事にできる】新たな女性の活躍の場を提供、サポートします
現在、東京・埼玉・神奈川・大阪を中心に30教室以上が登録していますが、「好きな料理を仕事にしたい」という先生に加盟いただき、順次対象エリアを全国に拡大してまいります。個人運営では得られない運営ノウハウを提供すると同時に、先生同士の情報交換の場となることで、「切磋琢磨しながらマンネリ化せずに自分自身も成長出来る」といった声と共に先生達のモチベーションアップにもつながっています。

chart

 

「クックパッド料理教室」の概要(https://cookstep.cookpad.com/
・クックパッドが認定した先生が、自宅を中心にグループレッスンを開催します。
・入会金やコース料金の設定がなくレッスン毎に支払いができるので、手軽に参加ができます。
・加盟教室は東京・埼玉・神奈川・大阪の30教室以上(2014年5月現在)、対象エリアは全国に順次拡大していく予定です。

クックパッドとは
会社概要
プレスリリースに関するお問い合わせ先