〜総得票数13,425票!クックパッド「ご当地おにぎらず総選挙」結果発表〜 第1位は埼玉県深谷市「お手軽♪ふかや野菜のビビンバおにぎらず」、 地元食材を使った彩りと栄養バランスが決め手!

2015年7月16日
クックパッド株式会社

〜総得票数13,425票!クックパッド「ご当地おにぎらず総選挙」結果発表〜
第1位は埼玉県深谷市「お手軽♪ふかや野菜のビビンバおにぎらず」、
地元食材を使った彩りと栄養バランスが決め手!

クックパッド株式会社は、2015年6月15日(月)〜7月15日(水)の期間において、クックパッド「ご当地おにぎらず総選挙」を実施しました。クックパッドに公式キッチンを持つ官公庁や地方自治体を中心に各地の特徴ある「おにぎらず」が寄せられた結果、第1位は埼玉県深谷市の「お手軽♪ふかや野菜のビビンバおにぎらず」となりました。

■人気のゆるキャラ「ふっかちゃん」も応援、埼玉県深谷市が第1位!

「ご当地おにぎらず総選挙」は、クックパッドに公式キッチンを開設いただいている官公庁や地方自治体などを中心にご参加いただき、地域の食に関する情報をPRする場として初めて実施した企画です。「おにぎらず」はみんなが親しみやすいごはんをベースに、様々な具材を包めることから、特産品などを活用した地域の魅力あふれるレシピが集まりました。
各地域から寄せられた16個の特徴ある「おにぎらず」の中から、クックパッドユーザーに投票いただいた結果、第1位は埼玉県深谷市「お手軽♪ふかや野菜のビビンバおにぎらず」(3,313票)に決定しました。深谷の野菜を使って栄養士が考案したレシピは、主食・主菜・副菜が取れる栄養バランスと彩りの良さが注目を集め、さらには深谷市イメージキャラクター「ふっかちゃん」によるSNS上などでの応援が功を奏しました。

■地元食材とごはんの相性が抜群の「おにぎらず」で地域の魅力を発信

2位以下には福岡県「博多なすと肉みそのおにぎらず」(1,380票)、埼玉県北本市「簡単キラキラ夏野菜カツの北本おにぎらず」(1,275票)、沖縄県「ラフテーとチキナーご飯のおにぎらず」(1,193票)、宮崎県小林市「シャキシャキ!牛肉とゴボウのおにぎらず」(923票)が入賞し、地元食材の美味しさを引き出した、ごはんとの相性がぴったりの「おにぎらず」が並びました。

今後もクックパッドでは、ご当地企画第2弾をはじめ、各地域の食の魅力を発掘する様々な企画を展開してまいります。

chart
Cpicon お手軽♪ふかや野菜の
ビビンバおにぎらず
【埼玉県深谷市様からのコメント】
「ふかや野菜のビビンバおにぎらず」は、手軽な調理で、気軽に作れて、長く愛されるレシピになるようにとの思いを込めて作られたレシピです。深谷市では、ご存じ「深谷ねぎ」をはじめ、きゅうり、ほうれんそう、スイートコーンなど、多種多様な農産物が生産されています。 深谷市公式キッチン「ふかやごはん」には、「ふかや野菜のビビンバおにぎらず」の他にも、深谷の野菜を使ったレシピを掲載しています。ぜひご覧ください!

 

【ご当地おにぎらず総選挙ついて】
・投票ページ:http://cookpad.com/pr/polls/27
・投票期間:6月15日(月)〜7月15日(水)
・参加団体:クックパッドに公式キッチンを開設いただいている官公庁や地方自治体など、地域に関わる16の団体または個人
・企画内容:
各地域の個性あふれるオリジナルの「おにぎらず」レシピをご投稿いただき、クックパッドユーザーに投票してもらう企画です(投票は1人1票)。地域の食に関する情報をPRする場として、クックパッドが初めて実施しました。

【公式キッチンついて】
クックパッド内で、タレント・芸能人や団体等が運営しているレシピをはじめとした食に関する情報を発信するページです。行政関係では、農林水産省、消費者庁、埼玉県、福岡県、愛知県豊田市、アメリカ大使館、英国大使館、オーストラリア観光局などが開設中です。

詳細につきましては、こちらのメールアドレス(official-kitchen-staff@cookpad.com)までご連絡ください。

 

クックパッドとは
会社概要
プレスリリースに関するお問い合わせ先